ついに登場 阪和線用 225系 5000番台
阪和線・紀勢本線の113系・117系を置き換える225系 5000番代が登場しました。
大阪や神戸で車両の展示がありましたが、明日は天王寺駅での225系の展示会があります。
221系、223系の「く」の字型のフロントはスピード感があってよかったのですが、
225系は真平ら。少し傾斜をつけることができればかっこよくなりそうなのですが・・・
とはいえ、さすがは新型車両で、真正面から見るとなかなか精悍な顔つき。
ヘッドライトはプロジェクター式のHID。
点灯すると存在感もありそうです。
5000番代は正面に帯がなく、グレーと黒だけというのも精悍に見える理由でしょうね。
新車投入で乗車する分には快適になると思いますが、
これまで当たり前のように見てきた113系とのお別れも近いのかと思うと複雑な気分です。
話は変わりますが、紀州路・関空快速で併結するこの225系、最初から連結用に幌をつけておけばいいのに・・・
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側面はこれまでの関空快速と変わりなさそうですが、正面はシャープなイメージ。
斜めから見るとちょっと変な感じです。
221系のようなバランスの良さを感じないのですが、これが今時のデザインなんでしょうか?
左右に釣り上がった前照灯がちょっと怒っているよう・・・113系が優しい顔に見えますね。
斜めから見るとちょっと変な感じです。
221系のようなバランスの良さを感じないのですが、これが今時のデザインなんでしょうか?
左右に釣り上がった前照灯がちょっと怒っているよう・・・113系が優しい顔に見えますね。
[647] ちよほかさん、こんばんは
ちよほかさん、こんばんは。
関空快速に乗っていると、「和歌山まで行かへんらしいで」といっているおばちゃんがときどきいます。
いちいち降りて車両を乗り移るしかなく、幌をつけたほうが親切だと思います。
車内に液晶を取り付けたので、そうした行き先の案内も車内でやりやすくなっていると思うのですが、
幌の着け外しに手間がかかるということなんでしょうかね?
関空快速に乗っていると、「和歌山まで行かへんらしいで」といっているおばちゃんがときどきいます。
いちいち降りて車両を乗り移るしかなく、幌をつけたほうが親切だと思います。
車内に液晶を取り付けたので、そうした行き先の案内も車内でやりやすくなっていると思うのですが、
幌の着け外しに手間がかかるということなんでしょうかね?
[648] BITOTABIさん、こんばんは
BITOTABIさん、こんばんは。
この車両、安全面が向上しているというのは大きなポイントだと思うのですが、
手放しで絶賛できないのは斜めから見たときにペッタンコの正面デザインが変に見えることがあるからなんですね。
撮り鉄としては、快適さや安全性ももちろん大切なのですが、それ以上にルックスが気になります。
223系はどのアングルから見てもなかなか男前でしたが、この車両を絵にまとめるときは、アングルは慎重に選ぶ必要がありそうです。
この車両、安全面が向上しているというのは大きなポイントだと思うのですが、
手放しで絶賛できないのは斜めから見たときにペッタンコの正面デザインが変に見えることがあるからなんですね。
撮り鉄としては、快適さや安全性ももちろん大切なのですが、それ以上にルックスが気になります。
223系はどのアングルから見てもなかなか男前でしたが、この車両を絵にまとめるときは、アングルは慎重に選ぶ必要がありそうです。
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おはようございます。
まだ1度しか225系を撮影してないのですがおっしゃる通り
223系に較べて平板な形状なので撮る角度で大きく印象が変わりそうです。
5000番台はラインの帯が無いのですね?無骨なイメージが増します。
今は新鮮ですが時間が経ってからの225系のデザインに対する評価は
どうなりますかね?
まだ1度しか225系を撮影してないのですがおっしゃる通り
223系に較べて平板な形状なので撮る角度で大きく印象が変わりそうです。
5000番台はラインの帯が無いのですね?無骨なイメージが増します。
今は新鮮ですが時間が経ってからの225系のデザインに対する評価は
どうなりますかね?
[650] 特急彗星号さん、こんばんは
特急彗星号さん、こんばんは。
今は珍しさでもてはやされていますが、登場時のインパクトは221系や223系には及ばないと感じています。
117、221、223と続いた流れるようなデザインから切り立ったフロントに切り替わり、
スピード感もちょっと落ちたかなと感じます。
ただ、一般の方には223系との違いはあまりわからないかもしれませんね。
内装を見たほうが違いに気づきやすそうです。
今は珍しさでもてはやされていますが、登場時のインパクトは221系や223系には及ばないと感じています。
117、221、223と続いた流れるようなデザインから切り立ったフロントに切り替わり、
スピード感もちょっと落ちたかなと感じます。
ただ、一般の方には223系との違いはあまりわからないかもしれませんね。
内装を見たほうが違いに気づきやすそうです。
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撮影お疲れ様です。自分は京都にて0番台を撮影していました。両方を一概には比べられませんが225系は先頭にラインが無い5000番台の方が車両そのものの良さを出していると自分は思います。
[656] はぐるまさん、こんばんは
はぐるまさん、こんばんは。
すっきりしたデザインの車両にはアクセントになる線が必要ですが、
223、225ともに立体的な凹凸のあるデザインなので、
線がなくてもアクセントの必要を感じません。
窓まわりの黒がいいアクセントになっているからでしょうね。
すっきりしたデザインの車両にはアクセントになる線が必要ですが、
223、225ともに立体的な凹凸のあるデザインなので、
線がなくてもアクセントの必要を感じません。
窓まわりの黒がいいアクセントになっているからでしょうね。
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近鉄みたいに手慣れていればともかくその他の会社はあまり幌を付けたりしませんね。
走りだしてからのダイヤ改正が気になりますね。