

JR九州 久大本線

しばらく間隔が開きましたが、九州訪問の最後の画像です。
最後を締めくくるのは、久大本線のローカル列車です。

_D3_6350.jpg

由布岳をバックに、”ゆふいんの森”をいろいろな撮り方で狙いたのですが、いかんせん本数が少なすぎます。
キハ200には、かなり練習台になってもらいました。

_D3_6444.jpg

由布岳を望む有名撮影地付近は、超広角でダイナミックに狙うことも可能です。
”ゆふいんの森”を撮りたいところですが、このような構図では色合いが目立つキハ200の方が被写体としては好ましいです。

_D3_6382.jpg

数は少ないものの、国鉄型が現役なのは嬉しいです。
九州は最新の車両を惜しみなく投入している印象がありますが、電車・気動車を問わず、ローカル運用では国鉄型が現役なのは嬉しいです。

撮影データ
Canon EOS-1D mark III Tv 1/500s ISO 400
EF 16-35mm f2.8L II USM

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1743]

電化前の加古川線で国鉄型のディーゼルカーが走っていた時にたまに乗りたくなりました。
結構乗客がいてかなり遠くまで混んでいたのもあってなぜか旅情を感じました。
新しいのもいいですが、使えるものは長く使ってもらいたいですね。

[1745] ちよほかさん、こんにちは

国鉄型、とくに国鉄型気動車に乗車すると、旅の気分が盛り上がりますよね。
学研都市線が片町線だった頃の長尾から先も、走っている場所はただの田園地帯ですが、情緒がありました。
並走する近鉄との格差がすさまじく、沿線住民が国鉄より近鉄を選ぶのは当然といった感じで、大都市近郊でも私鉄に差を開けられているのは今思えば営業努力が足りていなかったと感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/490-083ee18a

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

