

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

鉄道写真が主なのですが、気まぐれでその時の気分で内容が揺れ動く当ブログに
何度も足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
今年もあまり代わり映えしない状況になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

_D3_6590-86.jpg

新年最初の1枚は、以前撮った朝焼けの中を走るオーシャンアロー。
遠出したのですが、子供が小さいうちはちょっと難しそうです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

メリー クリスマス!

_MG_2093-Edit-Edit-Edit.jpg

メリー クリスマス!
子供が寝つき、ようやく大人の時間です。
写真は大井川鉄道井川線。車体の文字は写真の上に貼り付けました。
クリスマスカラーということで南海の天空をと思ったのですが、
あちらはあまりにも仏教色が濃すぎ、クリスマスに使うことに違和感がありました。
使っている色はクリスマスカラーなのですが・・・

改名します。 R25 → ROUTE 25

突然ですが、HNを改名します。
これまでR25を名乗っておりましたが、年齢指定のような印象を受けるので、
実は前々からHN変更を考えておりました。

R25は25歳以下ではなく、国道25号線より命名しました。
ということで、今後はROUTE 25と名乗らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

EF100mm f2.8L マクロ IS USM 購入

撮影できる時間は限られているのに、またレンズを買ってしまいました。
購入したのはEF100mm f2.8L マクロ IS USM。

これまで中望遠はタムロン SP 90mm f2.8とEF85mm f1.8 USMを使ってきました。
どちらもいいレンズでしたが、タムロンマクロは描写は抜群ながらAFが遅く、
EF 85mmは最短撮影距離が長く、被写体に寄ることができない。
そんなジレンマを抱えながら使い分けてきました。

この度、両レンズを下取りに出して新レンズに置き換えました。
使用頻度が低くなっていた魚眼レンズも下取りに出し、機材ラインナップ一新。
純正の比率が一段と高くなりました。

IMG_3702.jpg


最短撮影距離とAF速度を両立した素晴らしいレンズで、しかもIS付き。
さらにピントが合う範囲をFull、0.5m-∞、0.3-0.5mから選ぶことができます。
特筆すべきは0.3-0.5mに固定できることです。
AFを外した時に、ピントが無限遠までいって戻ってくるのを待つ必要がなく、
ストレスがかなり軽減されます。
死角なしのハイスペックレンズです。

さて、肝心の描写はどうでしょうか?

_MG_4446.jpg

EOS 6D / EF 100mm f2.8L マクロ IS USM
ISO 400 / 1/250s f2.8

散歩中に出会ったネコをスナップ。
その顔の部分だけを拡大したのがこちら↓

_MG_4446-2.jpg

絞り開放ですが、恐るべき鮮明さと立体感です。
利便性からたどり着いた選択でしたが、部分拡大でもこれほどのシャープさを誇ることに驚きです。

ピントが合った部分のシャープさとボケの柔らかさの両立。
このレンズはそんなむずかしいテーマを見事に両立しています。
ものすごいレンズが登場したものです。

ありがとう  10万アクセス

スクリーンショット 2012-04-15 22.37.21

当ブログも開始以来数年が経ち、アクセスカウンターが10万アクセスに達しようとしています。
40D購入を機に開始したため、かれこれ3年になるでしょうか。
当時は最新だった40Dですが、今やAPS-Cでも2000万画素オーバーの機種が現れるなど、
わずか3年でデジタルカメラは大幅な進歩を遂げました。
そういえば、動画も撮れるようになりましたね。
高感度もどんどんノイズレスになってきていますが、フィルム時代から写真を趣味にしている身には、
今のデジタルの進歩はあまりにも贅沢すぎる環境だと感じています。
一方で、画質そのものに目を向けると、まだポジフィルムの美しさには敵わないような気がしています。
技術があればレタッチできるのかもしれませんが、そんな時間もないし・・・
何はともあれ、これまで訪問、書き込みをして下さった皆様、ありがとうございました。
次の10万アクセス目指して、また新たなスタートを切りたいと思います。

ところで、10万アクセスのあとは、またカウンターは0に戻るのでしょうか。
ちょっと寂しいですね。

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

