スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪堺電車天王寺駅前 ハルカス開業前

T1936x1288-04903-33250.jpg

撮影データ
Canon EOS 1D mark III Tv 1/30sAE ISO 1250
EF 24-105mm f4L IS USM

あべのキューズモール、あべのハルカス開業前の天王寺駅前。
ほんの数年前というのが信じられないような変わり様です。
今の阿倍野はかつて無いほどの賑わいですが、この懐かしい光景の方が自分には阿倍野らしくてしっくりきます。
国鉄型の淘汰も確実に進んでおり、昭和の思い出が失われつつあります。
時代の流れとは言え、少しさびしい気分で眺めています。
スポンサーサイト

さようなら 住吉公園駅

_1003671.jpg
住吉大社の門前に佇む住吉公園駅。
南海住吉大社駅に隣接し、駅も駅周辺も、昭和の雰囲気を色濃く残している。

かつて天王寺駅前からは、「住吉公園」行きと「あびこ道」行きが、ほぼ交互に走っていた。
「あびこ道」行きは、1つ手前の「住吉」から阪堺線に乗り入れていた。
「住吉」から250mほど進むと、上町線の終点「住吉公園」である。
住吉公園駅は、上町線の終点であり、少ないとはいえそれなりの乗降があった。

しかし、阪堺電車は大幅に運行系統を見直し、上町線のほとんどが阪堺線に乗り入れることとなった。
住吉公園駅は、朝のみ4〜5本が停車するだけの駅になってしまった。

_D3_4763-67.jpg

小さくても、ターミナルとして作られている住吉公園。
1面2線の構造で、駅係員の詰め所もある。
ホームの水槽に金魚が飼われているあたりなど、駅員が配置される駅だからこそできることだ。
住吉大社が賑わうときには、臨時列車が大増発されるが、そのような列車の折り返し駅としても機能してきた。

_D3_3026.jpg

住吉から住吉公園までは、およそ250mだが、この間の鉄道設備は老朽化しており、改修には数億円を要する。
その費用の捻出が難しいことから、廃止されることとなってしまった。
近くに住吉・住吉鳥居前の2駅があり、南海本線の住吉大社駅もすぐそばにあるため、住吉公園の廃止で困る乗客はあまりいないだろう。

ただ、改修の費用が負担になるので廃止というのがあまりにも寂しい。

_D3_9416-117.jpg

厳しい経営が続く阪堺電車。上町線はハルカス効果もあって賑わっているが、阪堺線 恵美須町〜住吉も赤字経営で、予断を許さない状況である。
今となっては古い設備だが、地元住民としては愛すべき存在でもある。

この度の住吉公園駅の廃止は残念だが、今後も阪堺電車を見守るとともに、経営改善に貢献できるよう、撮影の足としてどんどん利用するように心がけていきたい。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

堺トラムが行く

MX1_0179.jpg

上町線の新しい顔、堺トラム。
名前こそ”堺”とつくが、リニューアルされた”あべの近鉄”とともに、阿倍野の顔といっても良いぐらいに定着しつつある。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ご無沙汰しております

P8260033.jpg

みなさん、こんばんは。すっかりご無沙汰しております。
最近はオリンパスXZ-2が気に入って持ち歩いていますが、コンデジと思えない解像度と、抜群の色合いに一眼レフの登場機会が奪われるほどです。

XZ-2には、カメラがいろいろな絵作りをしてくれる機能があります。恵美須町駅の様子を絵画調で撮影。
ニューホライズンのような輪郭がはっきりとしたタッチに変換してくれます。

これからも更新は滞りがちになると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

昨日に続き、堺トラム

昨日は堺トラムを終えたのは午後のみ。
今日は用事は午後からなので、午前のみ堺トラム撮影にでかけました。

_D3_4349.jpg
_D3_4378.jpg
_D3_4399.jpg
_D3_4410.jpg
_D3_4440.jpg

今日は緑の”茶ちゃ”が運行に就いていました。
色は違いますが、どちらもダーク系にまとめており、よく似た印象を受けます。

今日も堺トラムは好評で、住吉駅ではホームの一般人もスマホなどで撮影していました。
私が撮影している横でも、”かっこいい〜。乗りたい。”と声を上げている方も何人かいました。
鉄道に興味が無い人にも斬新に見えるようで、堺トラムの人気はかなりのものです。
この車両を狙って乗りに来ている人もかなりいるように感じました。
今後、増備はされていくのでしょうか。今後の展開も楽しみです。

DATA(共通)
EOS 1D mark III / EF 16-35mm f2.8L II USM、EF 70-200mm f4L IS USM

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。