スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジの環状線 今のうちに…

_D3_5756.jpg

巷では、トワイライト引退、北陸新幹線開業に沸いていますが、自分自身の身近なところで気になるのは、大阪環状線への323系投入。
日々、通勤にも使っている路線なので、新車投入によるサービス向上は歓迎なのですが、古き良き時代の環状線の姿が失われてしまうことは残念に感じています。
オレンジ一色の環状線、323系投入前後は騒がしくなるので、今のうちにゆっくり撮って残しておきたいものです。

撮影データ
Canon EOS-1D Mark III Av f8.0AE ISO 200
EF 16-35mm f2.8L II USM

以下、過去に撮った写真から

J2048x3072-22028-1793.jpg

HEPの観覧車とオレンジの103系。
当時、大阪環状線には103系、221系、223系が走っていましたが、
ベストの組み合わせと感じたのがオレンジの103系でした。

撮影データ
Canon EOS10D Av f8.0AE ISO 100
Tamron SP 17-35mm f2.8-4

T1936x1288-11690-19252.jpg

夕日をバックに走り去る201系。
あたりは大阪環状線のカラーであるオレンジに包まれ、大阪環状線のためにある時間帯という感じがしました。
この時間帯は、ステンレス車両も絵になりやすく、撮影が楽しい時間帯です。

撮影データ
Canon EOS40D Av f5.6AE ISO 400
EF 200mm f2.8L USM

T1936x1288-11711-22917.jpg

俯瞰できるポジションから環状線を狙う。
カーブが、編成をより美しく見せています。
都市の風景の中でも埋没しないのは、環状線の塗装が目立つからです。
323系では、ここまで目立たないような気がします。

撮影データ
Canon EOS40D Av f8.0AE ISO 400
EF 24-105mm f4.0L IS USM

T1936x1288-17150-11393.jpg

同じく俯瞰。
ビルの谷間を縫うように走る201系。

撮影データ
Canon EOS40D Av f5.6AE ISO 800
EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS

T1936x1288-11657-15797.jpg

京セラドームをバックに走る201系。
オレンジの車両だからこそ存在が引き立つシチュエーションである。

撮影データ
Canon EOS40D Av f8.0AE ISO 400
EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS

J3888x2592-22676-8807.jpg

天王寺付近に留置された103系の隣を201系が西に向かって通過。
201系は、103系が築き上げた大阪環状線のイメージを崩すことなく、自然に大阪の人々の中に定着したように感じます。
ひょっとすると、いつも乗っている人の中にも、今までなかった車両であることにあまり気づいていない人もいるかも・・・

撮影データ
Canon EOS40D Av f5.6AE ISO 1600
EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS

以上、環状線103系・201系についての画像でした。
最近とったのは1枚目だけです。
もっと撮影に出かけたいです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

さようなら トワイライト

T1936x1288-11381-33124.jpg

EOS 1D Mark III / EF 70-200mm f4L IS USM
ISO 400 / 1/400s f4.5

次々と姿を消してゆくブルートレイン。
日本海の廃止により、大阪を通るブルトレは全廃となった。

今、大阪を通る夜行はトワイライトエクスプレスとサンライズのみ。
ブルトレの流れを汲む客車による寝台特急はトワイライトだけになってしまった。

そのトワイライトにも、廃止の時期が迫りつつある。
2015年末までに廃止の方向で検討しているということだが、寂しい限りである。
九州ではななつ星が注目を集めているが、豪華列車による優雅な旅の需要はあると思う。
せっかくの豪華列車なので、リニューアルの上、北海道に限らず各地へ走らせてみても面白いと思うのだが、廃止という選択しかないのだろうか。

少しでも長い活躍を祈るばかりである。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

久しぶりの北陸本線 683系

一時期、よく通った北陸本線。
新疋田、南今庄は、これまで足を運んだ撮影地の中でもダントツの訪問回数でしたが、
最近はご無沙汰していました。
忙しくて時間がないということも理由ではありますが、雷鳥・日本海がない今、わざわざ撮影にいく気分になれないのです。
今振り返れば、食パンもそれなりに味のある車両でした。

_MG_6108.jpg

EOS 6D / EF 70-200mm f4L IS USM
ISO 3200 / 1/800s f8

北陸トンネル出口付近での撮影。
車両の新旧にかかわらず、ここはどんな車両も絵になる場所です。
以前は列車が近づくと”エリーゼのために”が流れてましたが、
今は駅のホームを移動するための踏切の音だけが頼りです。

_MG_6146.jpg

EOS 6D / EF 70-200mm f4L IS USM
ISO 3200 / 1/1000s f8

場所を変えて関ヶ原で撮影。
伊吹山の山頂が少し隠れたのが残念。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

6Dで高感度撮影

EOS 6Dの高感度画質が予想をはるかに上回る好成績だったため、今日は夜景撮影にチャレンジしてきました。

20130610-381.jpg
183系狙いで何度も撮影したこの撮影地。今は国鉄色381系が狙えるのが嬉しいです。
現地について時刻表をチェックすると、ほどなく”こうのとり”がやってきます。
これだけ暗くなると車種の違いはあまり関係ないのですが、やってきたのは381系。

ISO12800で1/60 f4.0で撮影できました。
ISレンズなので手持ち撮影。すごい時代になったものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ありがとう183系

20130301.jpg

287系の登場と”くろしお”用381系の転属で、老朽化した183系も今後が危ぶまれます。
GR Digitalを首にぶら下げてとくにあてもなく散歩したある日の淀川河川敷。
思いがけず現れた国鉄特急色に、やや興奮気味でシャッターを切りました。

この光景もいつまで見ることができるのか、チャンスがある間に183系もきちんと撮影しておきたいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。