

阪急に残るサボ付き電車

20110424.jpg

映画”阪急電車”の公開で注目を集める阪急今津線。
私はよく利用している路線ですが、梅田を起点とする3つの幹線と比べるとのんびりとしたイメージが漂い、車両も旧型が多い路線です。
そんなちょっとローカルムードただよう今津線ですが、沿線は文化の香りが漂う閑静な住宅地が広がり、映画の舞台に選ばれるだけのことはあります。

さて、そんな今津線には、今や関西、いや日本全国でも珍しくなりつつあるサボをつけた電車が現役で活躍しています。
子供の頃はこのデザインがすっきりしすぎていると感じたものですが、今あらためて見るとシンプルで飽きの来ないデザインです。
方向幕は便利ですが、こんな車両も走っていたほうがより路線に味もでるんじゃないでしょうか。
阪急では車両の顔つきまで代わってしまう大延命策を旧型車両に施していますが、
このままの姿で長く活躍して欲しいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

震災に見る公共交通機関の重要性

震災の被害から早くも1ヶ月が経過し、被害状況も正確になってきました。
10日現在で死者1万3013人にのぼり、1ヶ月たった今でも行方不明者が1万4608人にもなるとのこと。
一命を取り留めた方も住まいや職場などを失い、深い絶望感の中で日々過ごされているかと思うと
何か力になることはできないものかと思うのですが、今のところ私にできることは募金ぐらいでしょうか。

先日、新聞で路線バスが復活したというニュースがありました。
瓦礫の中を走る路線バスの姿は異様でしたが、廃墟と化した街に一筋の光明が差し込んだとも言えます。
今回の震災、特に津波で家や車を失った方は多いことと思いますが、
こうなると公共の交通機関の重要性が浮き彫りになります。

採算があわないという理由で廃止の話が持ち上がるローカル線、バス路線ですが、
いざ大災害に直面すると簡単に廃止するわけにはいかないなあと実感できます。
採算も無視できませんが、人々の足としてその存在を守っていく必要を強く感じました。

287系、”くろしお”に投入 あれ?振り子は・・・?

数日ぶりにネットにつなぐと、なんと”くろしお”に287系投入のニュースが。

特急くろしお 新型287系導入(鉄道コム)

JR西日本 11月定例社長会見

新車の投入が噂されてはいたものの、振り子車両の381系、283系を投入してきただけに、
振り子の新車を開発すると思っていたのでビックリ。

加減速の性能が上がっているので、振り子はもう必要ないという判断でしょうか?
それとも車体傾斜装置でもつけるのでしょうか?

阪和道が南紀まで伸びて、”くろしお”と自動車の対決はヒートアップ。
線形で不利な紀勢本線は、ドアTOドアの移動ができる自動車に対して明らかに劣勢。

スピードで勝負するしかないと思うのですが、振り子なしで大丈夫なんでしょうか?

20101119k381.jpg

2012年7月のデビューだそうです。
長年、紀勢本線の顔として活躍してきた381系も、とうとう引退が近づいてきたのでしょうか。
一度に全車両を置き換えるわけではないようですが、簡単に撮影できるのは今のうちですね。

”くろしお”のヘッドマークのデザインは全特急中でも最高だと思っているのですが、
新型になってヘッドマークがなくなるのは残念です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

N700系通過 ?EOS 40D ファーストショット?



鉄道撮影に本格的にのめり込むキッカケは、EOS 40Dを買ったことでした。
それまでもときどき撮影していましたが、EOS 40D購入後は撮影回数が激増。
それだけ、40Dが鉄道撮影に向いた機種だったということも大きいと思います。

写真は40D購入後すぐに撮影に行った登場してまもない頃のN700系。
10Dでは心配だった動体撮影も40Dは難なくこなしてしまうばかりか、
新幹線でも問題なくピントが追いつくのに感動させられたことを思い出します。

私にとって、この1枚は鉄道撮影に本格的にのめり込むきっかけとなった1枚。
今となっては珍しくもなんともないN700系ですが、この1枚は私にとって記念碑的な1枚です。

<撮影地> 東海道新幹線 米原駅
<データ> Canon EOS 40D / EF200mm f2.8L USM + Tele Converter 2*

      1/1000s  f6.3  撮影モード:Tv  ISO:400

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

どうなる、国鉄色

20100724hl.jpg

国鉄色381系、特急”まほろば”に充当されるなど今も現役なので貴重というほどではありませんが、
最近塗装が色褪せたままになっているのが気になります。
国鉄型の相次ぐ引退が予定されており、北近畿や雷鳥からも国鉄色が撤退します。
そうなると、この車両のためにわざわざ塗料をおいておくのももったいない話。
国鉄特急色、実は風前の灯になっているのではないかと心配しています。

国鉄色の381もそのうちオーシャン色に塗り替えられる日が来るのかもしれません。
屋根上がスッキリとし、流れるようなフォルムが美しい国鉄特急色の381系、
私の中では国鉄型の中でも最高に好きなデザインでした。

<撮影地> JR西日本 阪和線 杉本町?浅香
<データ> Canon EOS 10D / EF85mm f1.8 USM

      1/750s  f2.0  撮影モード:Av  ISO:100

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

