スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<撮影地情報 6> 世界遺産とJR姫新線・新幹線を撮影

 撮影地情報、第6弾は世界遺産姫路城と鉄道を一緒に撮影できるポイントです。前回に引き続き、今回も俯瞰撮影が楽しめる高台の紹介です。
tegara.jpg
 山陽電鉄の手柄駅で下車。ここは姫路駅をでて一つめの駅で、普通が停車します。2面2線のオーソドックスな対向式の駅です。大阪方面からは、飾磨駅で普通に乗り換えます。

 この手柄駅で下車して、改札をでてすぐに右に向かいます。踏切をわたれば鮮魚卸売市場があります。そのまままっすぐ進むと交通量の多い太い道を越え、川を渡ります。右手に小学校を見ながら、そのまま突き当たりまで歩くと、公園の端にぶつかります。

 ここで左に曲がり、左にテニスコートがあるあたりから公園内に入ることができます。

tegarayama.jpg
 ここは手柄山公園といい、植物園や球場・体育館などがある市の文化施設が集中して建てられている公園です。大阪で言えば長居公園のようなところにあたりますが、こちらの方が施設の多彩さという点では長居よりはるかに上です。

 かつては姫路駅からこの手柄山までモノレールが走っていたことからも、姫路市がいかに力をいれて開発したかがわかります。

 山の上は平らになっており、駐車場や展望台などがあります。この西洋のお城のような建物は展望台。山頂一帯にこのような施設が広がります。

tegarayama2.jpg
 この手柄山の北側からは、姫路城方面を望むことができます。世界遺産である姫路城の天守閣前を新幹線が通過していきます。多くの城下町を結んでいる新幹線ですが、ここまで見事に天守閣と組み合わせて撮影できる場所は限られているのではないでしょうか。

tegarayama3.jpg
 足下に目を移せば、山陽本線の新快速や貨物列車が走り抜けていきます。そして、その少し向こうには姫新線が走っています。この写真は手柄山から見た姫新線。神社の石段と瓦屋根、畑が、姫路駅のすぐ近くとは思えない情緒ある光景を作り上げています。

 駅からは徒歩で向かうことができ、車でもアクセスしやすいポイントで、俯瞰撮影初心者にも安心しておすすめできるポイントです。
Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

去りゆく国鉄世代

 JR西日本から225系が発表され、ネットではその話題で持ちきりになっている。たしかに乗客にとって新車の投入はサービス向上となるのだが、225系の登場によって113系や117系はローカル線に追いやられ、221系までもが関西の主要路線から相当数が撤退するのではないかと予想している。
raicho.jpg
 10月1日には、雷鳥が3便減便される。大阪方はすべてパノラマグリーン車になるそうで、これからは見慣れた高運転台の485系の撮影チャンスもかなり減ってしまう。
 113系普通とすれ違う485系雷鳥。当たり前のように思っていたこのような光景も、もうまもなく見ることができなくなるのだろうか。
Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。