

2009年12月29日 「2009年 撮り納め」 その3 ?夜の鉄道編?

 2009年の撮り納め第3回目です。このシリーズも本日で終了。帰りに乗った京阪宇治線?JR奈良線?JR大和路線のルートから、京阪と奈良線の写真をアップします。

 その前に、今日の公開分はあまりにも撮った写真が少ないので、新幹線の写真の残りでもご覧ください。

 まずはN700系。
2009122931.jpg 2009122932.jpg

2009122935.jpg
 気がつけば、またもや流し撮りばかり。最近、流し撮りにどっぷりとつかっています。霧のようにもやもやしているのは、フェンスがぼけているからです。1枚目はよく見るとフェンスであることがわかってしまいますね。

2009122933.jpg
 そして700系。N700系が登場してからはどうしても比べてしまうのですが、この車両のデザインはのっぺりしすぎているように感じます。レールスターはなかなかいい感じに見えるのですが、塗装のしかたって大事ですね。


 さて、ここからは帰路に着きます。京阪七条まで歩き、京阪本線?京阪宇治線経由で六地蔵をめざします。
2009122923.jpg
 六地蔵からはJR奈良線。途中下車しながらのんびり木津に向かいます。
2009122922.jpg
 木津駅は橋上駅舎によってすっかり近代的になりました。前の汽車時代の面影を残す木津駅が好きで、京都からの帰りは奈良線経由で大阪に帰りましたが、これからは木津駅に来ることも減りそうです。

2009122921.jpg
 天王寺に到着。架け替えが決まっている陸橋から、これまたおおきく変わりそうな阿倍野筋を撮影します。昭和の雰囲気を色濃く残しており、この眺めが失われることはさびしく思います。


 29日の撮り納めは以上です。今年はいろいろとたいへんな1年でしたが、ブログで気晴らしをすることができました。同じ趣味を持つ方と、ブログを通してつながりを持つことができたことは、本当に良かったです。来年も同じペースで撮影できるとは思えない状況ですが、これからも鉄道写真を楽しんでいきたいと思います。皆様、どうもありがとうございました。2010年もどうぞ”R25の関西鉄道探訪”をよろしくお願いします。

 それではみなさん、良いお年を。


banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年12月29日 「2009年 撮り納め」 その2 ?東海道新幹線 東福寺付近?

 昨日に続き、2009年の撮り納め第2回目です。”冬の関西1デイパス”を使い、北陸本線南今庄駅へ撮影に行ったあと、東福寺にやってきました。目的は、夕暮れを背に走る東海道新幹線です。

 しかし、予想以上に日没が早く、東福寺に着くころにはあたりは完全に夜。向こうの方の空だけがかろうじて茜色に染まっています。

2009122901.jpg
 到着後いきなりN700系が登場。とりあえずシャッタースピード1/500でふつうに撮ってみます。ISOは3200。帰宅後、DPPでノイズリダクションをかけました。ザラザラ感はあるものの、ISO3200も意外に使えます。N700系は見慣れるとカッコいいアングルがあることに気づきます。700系より絶対こっちがいい。実は700系も撮りましたが、ツルンとしてて今一つだったため削除。

2009122902.jpg
 N700系はつぎつぎとやってきます。シャッター速度を1/100までおとして、先頭部分だけを追い流し。このアングルはあまり好みではないことに気づく・・・。

2009122903.jpg
 さっきの写真と左右対称になるようなアングルだが、こちらは一部を切り取ったもの。N700系を撮るときには、こうやって一部を切り取るとけっこうかっこよく見えることがあります。

2009122912.jpg
 結局、明るいうちに撮った1枚が今日1番の出来栄えでしょうか。それにしても、N700系の多さには驚かされます。ちょっと前には、乗れるとラッキ?と思っていたのですが・・・

2009122913.jpg
 最後におまけで、京都タワーとオーシャンアロー。オーシャンアローは1日数本だけの運行のはずなのに、なぜか私にとっては「ふと見るといつもいる」というような存在です。

 東福寺での新幹線撮影はここまで。もはや撮影続行不可能な暗さになりました。D3sや1D4の登場で「ISO10万越えなんてどこで使うんだ?」と思ってましたが、いやいや、ISOの上限は高いにこしたことはありませんね。

 ここから無理やり京阪・奈良線・大和路線経由で大阪へ帰ります。明日の「2009年 撮り納め」 その3 夜の鉄道編へと続きます。

<撮影地> JR東海  東海道新幹線 京都?米原
<撮影地> JR西日本 東海道本線  京都?山科

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

