

在りし日の急行かすが

 平城遷都1300年祭を目前に控え、準備が着々と進む奈良ですが、奈良県は沖縄県を除けば全国で唯一JRの優等列車が走っていない都道府県です。そんな奈良にも、かつて優等列車が走っていました。その名は急行”かすが”。某人気お笑い芸人の登場も時すでに遅く、かすがは2006年3月18日に廃止となりました。



 在りし日の急行かすが。民営化後に新車に置き換えるなど、需要喚起を促す努力はしていたものの、あえなく廃止に追い込まれてしまいました。2両編成で走ることが多かったのですが、皮肉なもので廃止前は増結されて4両でやってきました。最近になって、JRは旧車の一掃や不採算路線の廃止に進みつつありますが、急行かすがの廃止や可部線の可部以北など、JRが廃止に踏み切り始めたのがこの頃でした。

 不採算路線の中にはどう考えても増収は見込めない路線もたくさんありますが、急行かすがは持って行きよう次第では何とかなったのではないかと思うと残念でなりません。

<撮影地> JR西日本 関西本線 柘植?加太

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME | 

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

