

急斜面の集落を見ながら ? 南海高野線 30000系 特急こうや ?

20100530c.jpg

高野下駅周辺の集落は、急斜面にへばりつくように家が建っている。
急峻な紀伊山地らしい光景だ。
世界遺産高野山を目指す特急”こうや”は、その車窓風景でも乗客を楽しませる。

<撮影地> 南海高野線 九度山?高野下
<データ> Canon EOS-1D markIII / EF24-105mm f4L IS USM

      1/160s  f14  撮影モード:Tv  ISO:320

<撮影こぼれ話>
高野山の撮影をしていると、まるで夏の信州の山間部にでもいるかのような錯覚を受けることがあります。
ニホンオオカミが最後に発見されたという紀伊山地、それも納得できるほど広く深い山が続きます。
ここに鉄道を敷くのは並大抵の苦労ではなかったことでしょうね。
ちなみにここ高野下は、かつては高野線の終着駅でした。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

宝塚俯瞰 ? 183系 北近畿 ?



JiJiさんのブログを見て、一度訪ねてみたいと思っていたこの場所。
以前行ったときには曇で183系も新塗装と撃沈しましたが、今日は天気がいい上に国鉄特急色を撮ることができました。
突然だったので一眼レフも持たずに行きましたが、183系引退前に貴重なカットを残すことができました。
今日は宝塚から梅田のビル群まではっきりと見えていました。

<撮影地> JR西日本 福知山線 宝塚?生瀬
<データ> Canon PowerShot Pro1
      1/500s  f6.3  撮影モード:Tv  ISO:50

<撮影こぼれ話>
 今回はPowerShot Pro1を使ってみました。RAW撮りができて800万画素。Lレンズ搭載でマグネシウムボディーと売り文句はなかなかのものですが、瞬発力がないというのは鉄道撮影には厳しいものがあります。ただ、一眼レフを持ち出せない時の補助的な使い方をする分には、それなりに使えるカメラだとは思います。
 ISO50ですが画質はさすがにセンサーの大きな一眼レフとは比べ物になりません。コンデジと一眼レフの差は大きいです。ただ、RAWで撮って色合いを調節することができるし、コンデジ特有のシャープネスを上げすぎているような印象もなく、一眼レフに近い絵を出してくれます。
 トリミングはしていませんが、画像の縦横の比率が違います。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

