スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”北近畿ビッグXネットワーク”再構築の必要性

北近畿にはビッグXネットワークというものがあります。
これは、福知山?綾部をXの2本の直線の交点に見立て、
そこから放射状に伸びる路線を結ぶネットワークにつけられた名称です。

しかし、これが非常にややこしい。
列車名を列挙すると、
<大阪から>
・北近畿 ・はまかぜ ・文殊 ・タンゴエクスプローラー 
<京都から>
・きのさき ・たんば ・はしだて ・まいづる ・タンゴディスカバリー
なんと合計9種類もあります。

あまりにも複雑なので運転系統を色分けしてみるとこういう感じになります。
bigx1.png
同じ系統のものは名前が違っても同色にまとめました。
すべてきちんと書き出していくとさらに複雑になってしまいます。
利用者にはわかりにくく、もっとシンプルにまとめる必要があると思います。


非常に複雑に見える列車運行図ですが、人口分布を調べると「福知山」「舞鶴」「豊岡」の3箇所が多く、
いずれも10万人弱程度の人口を抱えています。
また、近隣では綾部、朝来(和田山)、養父、宮津なども3?4万人程度。

つまり、大阪・京都?福知山・豊岡、京都?舞鶴を結ぶ都市間輸送ルートが最も重要なのです。

幸い、福知山駅は2面2線の乗換には便利な駅なので、
福知山での乗換を前提にして、もっとシンプルな案を考えてみました。
bigx3.png
287系「こうのとり」のデビューと共に、「文殊」「タンゴエクスプローラー」の廃止がアナウンスされています。
きっと、今後はこのネットワークをよりシンプルにまとめてくると考えられます。

最近の流れを見ていると、鉄道は観光輸送よりは都市間輸送をどれだけスムーズにするかが
高速道路へ対向するための鍵になりそうです。

2010485kk.jpg
高速道路網の充実と共に地位が低下する鉄道輸送。
かつてはビジネスでも観光でも利用が多かったのですが、
今後は需要の多いところに集中的に投資し、自動車に負けない高速輸送をすることが
生き残りのために必要不可欠ではないでしょうか。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

新色登場

先日、たまたま阪堺電車が向こうの方に走っている姿が見えたのですが、
深いグリーンに鮮やかなイエローの帯。
お、新色が入ったか・・・
気になっていたのですが、今日初めて撮影に行くことができました。

20101031.jpg

地味で目立たない色なのですが、もともと阪堺電車は南海電車の市内路線ということで、
グリーンはまったく違和感がありません。
JR西のグリーンの113系よりはるかにいい色してます。

この車両、色は地味なのですが、黄色いラインがかなり目立ちます。
遠目からでもすぐに存在に気づくことができ、
安全面はもちろん、デザイン上のアクセントとしても黄色を使うのは効果的ですね。

こういうラインは水平に引かれていることが多いのですが、
先頭の中央はラインがV字型になっています。

阪堺電車では見たことがない塗り方ですが、
なかなかいいデザインだと思います。

私が見かける限りでは、今のところ100%恵美須町?我孫子道の往復に投入されています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。