

過去の写真から 京阪特急 8000系 旧塗装

20110227.jpg

京阪の天満橋駅は桜の名所 大川沿いにあり、背後にはビジネスパークの高層ビル群が立ち並びます。
映画やドラマで大阪が舞台になるときなどに、道頓堀とともにこの場所のカットが使われることがあるぐらいに水の都 大阪を代表する光景の一つとなっている場所で、天神祭の舞台にもなります。

京阪電車はこの大川と大阪城天守閣を左右の車窓に見ながら、ここから京都へと向かいます。

撮影は数年前の春。
まだ旧塗装の8000系特急が走っています。
新塗装は旧塗装のイメージを大切にしながらも、旧塗装にはない鮮やかさをもたせた良い塗色だとは思いますが、長年見慣れたのはこの旧塗装の京阪特急が走る風景であり、これこそが京阪だと感じる方は多いのではないでしょうか。

8000系はまだまだ現役だと思ってましたが、気がつけばこの写真と同じ光景はもう見ることができなくなりました。
特に計画を立てるわけでもなく、気の向くままに出かけて撮影することが多いのですが、こうしたカットを振り返ると記録写真の重要性を感じます。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

キハ189系 はまかぜ

20110226hm.jpg

遅ればせながら、ようやく新”はまかぜ”ことキハ189系をきちんと撮影しました。
といっても後追いですが・・・
ちなみに以前撮影したものはこちら↓
キハ189系 新「はまかぜ」を撮影

キハ181やキハ82など国鉄型気動車が好きだったので、初めて見たときには「なんじゃこりゃ?」と思ったキハ189系ですが、実車を見るとよく見えてくるのが不思議です。
キハ181と比べると、静かでスムーズに駆け抜けていくという印象でした。
このデザインも時間と共に慣れていくのでしょうね。

キハ181が走っていた頃は同業者によく出会いましたが、今日は誰もいませんでした。
季節の問題もあると思いますが、改めてキハ181の人気も実感することができました。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

