

381系・183系国鉄色を追いかけて 福知山線 特急”こうのとり”

昨日は北の方へ行く用事があり、ついでに国鉄色381系を撮るために丹波大山?下滝の撮影地へ。
このあたりではあまり他の方と撮影することはなかったのですが、今日は定番の撮影地に6名ほどいました。
381、183狙いでしょうか。
3月末とはいえ非常に寒く、ときおり雪のちらつく一日となりました。

20110327.jpg
とりあえず、まだ撮影していなかった287系を撮影します。
普通電車も223系ばかりで、このあたりの車両もずいぶん近代化が進みましたね。

20110327381.jpg
ちょっと場所を変えて381系を撮影します。
実は何の下調べもせずに撮影に行ったのですが、ご一緒させて頂いた方が381系や183系が来る情報を教えてくださり助かりました。ありがとうございました。

20110326183.jpg
最後は183系です。
ここで大きな失敗をしてしまい、シャッタースピード1/50s・・・
流し撮りの後にシャッタースピードを戻すのを忘れていました。
このサイズではわかりにくいのですが、拡大すると少しブレています。

大きなポカもありましたが、とりあえず381系を撮れたので満足しています。
新緑の季節にもう一度撮影に行ってみたいです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

大阪城梅林へ

20110313.jpg
今日はいい天気なので嫁さんと子供を連れて大阪城梅林へ。
普段できない家族サービスをしておかなければ、写真どころではありません。
大阪城の梅は、予想以上に開いていました。ただ、満開にはまだちょっと早いかなという木が多く、
来週末あたりが最盛期になるんじゃないでしょうか。

20110313u1.jpg
梅といえば、ウグイスとのコンビネーションを期待したいもの。
しかし、ウグイスには出会えませんでした。
その代わり、メジロはかなりたくさんいました。
メジロが飛び立つ瞬間の撮影に成功しました。連写だよりですが・・・
枝に停まっている姿が定番ですが、こういう動きを感じさせる写真のほうが好みです。

20110313u2.jpg
とはいえ、定番のカットもしっかりと抑えておきます。
260mm相当で撮影しましたが、鳥がいることを想定して、テレコンを持って行くべきでした。

このメジロの撮影していて気になったのは、立ち入り禁止のロープの中に入って撮影している人がいること。
写真を撮っていると、この手のルール違反は日常茶飯事です。撮り鉄に限ったことではありません。
近づいて撮影したくなる気持ちはわかりますが、そこは超えてはならない一線です。
隣にいたおじさんも、「近づいた分、鳥も逃げるのにね」といって苦笑してました。
その人は100-400mmで撮影されてましたが、70-200mmでもこれだけ撮影できているのだから、
なおさらルール違反の必要はないはず。
場所を変えたり、待ってみたりすれば、必ずチャンスが巡ってくるものなんですけどね。

目的が家族サービスだったので30分たらずの撮影でしたが、それでも楽しい撮影になったのはメジロ君のおかげです。
次回(来年になるか?)は、テレコンを持ってもっと長時間撮影してみたいです。

PS 四季を愛でる余裕のある今の自分の境遇に感謝するとともに、
  東北の大地震と津波被害に遭われた皆さんの、一刻も早い救出と復興をお祈りします。
  地味ながら電気やガソリンの使用料を家庭でも職場でも極力減らし、
  少しでも復興に貢献したいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

