

サボテンの花

saboten.jpg

財津和夫の「サボテンの花」、素敵な曲ですよね。
この歌を聞いて、サボテンが花を咲かせることを知りました。
サボテンというと荒野に立つ大きなサボテンのイメージが強いのですが、
実際に見るサボテンは意外なほど美しいものです。
絞りを開けば、無数の棘がまるで柔らかい綿のように見え、花が咲いていなくても絵になる植物だと思います。
最近は撮影に行くことができないのですが、マクロレンズは身近な世界を全く別の世界に変えてしまいます。
購入以来12年になるタムロンのマクロ、デジタル時代になっても手放せない1本です。

祝 南海高野線復旧

20111009.jpg

先日の台風12号の影響により橋本~紀伊清水間の紀ノ川橋梁の橋脚がずれてこの区間の運行を停止していた南海高野線ですが、10月4日(火)より運転を再開しました。これによって、難波から極楽橋までがつながり、特急「こうや」や「天空」といった列車の運行が再開されました。

南海高野線の写真は当ブログでも何度も紹介しているのですが、沿線に名撮影地が多く、何度でも訪ねてみたい路線です。ここ数年、関西のいろんな路線の撮影に出かけましたが、私にとって紀勢本線、南海高野線、湖西線は何度も足を運びたくなる魅力がある路線でした。なかなか撮影にいけない日々が続いていますが、復旧は心から嬉しく思います。

一方で復旧までまだしばらくかかる紀勢本線、こちらは12月の運行再開を目指しているようですが、運行もさることながら、オーシャンアロー、スーパーくろしおといった看板列車が運行できない現状は残念でなりません。
こちらも一日も早い復帰を待ち望んでいます。


banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME | 

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

