

スピードライト 580EX II 購入

私はストロボ撮影をあまりしません。
これまでは旅先での夜のスナップなど、どうしても必要な場面だけで、40Dの内臓ストロボで済ませてきました。

キャノン純正スピードライトはEOS 650を使っていたときに購入した420EZを20年以上にわたって愛用。
最新の機種にオートで使えなくなっても、使用頻度が低いことからそのままこの機種を所有してきました。
ETTL IIに対応していないために使用頻度はほとんど皆無となり、最近は表面が加水分解によりベタベタに・・・
使わないスピードライトなど必要ないと思い、先日処分したところでした。

ところが、我が子の写真を見ていた時のことです。
リビングの明るさにより逆光気味であることに加えて、反射の関係なのか顔の中心部分に薄く影がでてしまいます。
やっぱりストロボは必要かなと感じたのと、これから長い付き合いになる1D3に最適化されたスピードライトが欲しいという2つの理由からスピードライト購入を決意しました。

先日、キャノンからEOS 5D Mark IIIと一緒に発表された600EX-RTも気になったのですが、
ワイヤレス撮影まで本腰を入れるつもりはなく、底値と思われる580EX IIを購入しました。
価格は\41,000。以前買いたいと思った時には\46,000ぐらいだったように思うので、この値段なら納得です。

120310-01.jpg

580EX IIは420EZより一回り大きく、カメラバッグの中では望遠レンズ一本程度のスペースを占めます。
ただし、カメラにつけてしまえばそれほど大きさを感じることはありませんでした。
使用電池が420EZと同じ単三4本なので、重さがあまり変わらないからだと思います。

120310-01-3.jpg

カメラへの取り付けは、ネジによる固定からワンタッチのレバー式に。
この取り付け方法はかなり快適です。
防滴仕様になっているし、固定するプレートがプラから金属になっているのも安心できます。

120310-03.jpg

スピードライトの操作は従来はボタン式でしたが、EOS背面のようなボタンとダイヤルがつき、
かなり快適に設定できるようになりました。
正直、420EZの各設定はかなり面倒でした。
スピードライト自身も使いやすくなっているのですが、スピードライトの設定はすべてカメラ本体で
できるようになっており、以前の使い方には戻れないほどに快適です。
カスタムファンクションも液晶表示ではどんな内容かわかりませんが、カメラ本体では内容も表示してくれます。

120310-02.jpg

たわいもないことなのですが、このスピードライトの不思議なところは液晶のバックライトがグリーンであること。
EOS-1系はずっとブルーだし、フィルム時代は620、3などもブルーでした。
420EZもバックライトはブルー。

デジになってからはも1はブルー。
プリンタのPro9500もLEDはEOS-1に合わせてブルーと書かれてましたし、その他のEOSデジタルはオレンジ。
なぜグリーンにしたのか、よくわかりません。
ブルーとオレンジが選べるようになっていれば嬉しいのですが・・・
実用上まったく問題のないことではありますが、ブルーやオレンジのバックライトはカッコイイですよね。

120310-01-4.jpg

わが子の撮影のために購入したスピードライト。これから我が家では大活躍しそうです。
1D3はこれから長く使うつもりで購入したので、連動する580EX IIも420EZ同様長い付き合いになりそうです。

 | HOME | 

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

