

リニューアルさくらライナーで新緑の吉野へ

今日は特に予定もなく、しかし天気はとてもいいので、いても立ってもいられず新緑とハイキング目当てで吉野へ向かいました。

IMG_2165.jpg
まだ乗車したことがないリニューアル後のさくらライナーに乗車。
めったにないことなので、デラックスシートを奮発しました。
車内は妻面や網棚下面などに木を使い、和紙のような柄の照明カバーなど、なかなかいい雰囲気を演出しています。
肝心のシートも座り心地は良く、いろいろ探検する間もなく、不覚にも深い眠りに落ちてしまいました。

行きに贅沢をした反動でしょうか。
帰りは特急が満席で、ロングシートの急行で帰ることになってしまいました。

IMG_2163.jpg
前面展望はこの車両の売りでしたが、客席からは見ることができません。
代わりに最前部、最後部に展望席が設けられました。
この場所は子供には大人気で、子供たちに占拠されていました。

20120505y.jpg
吉野に行って一度訪ねてみたかったのがここ。
花矢倉展望台といい、霧がかかった風景などは水墨画のように幻想的です。
よくポスターなどにもなっている場所ですが、桜の時期にもぜひ訪ねてみたいと思いました。
今日は近鉄吉野駅から上千本までをのんびりハイキング。
超有名な金峯山寺蔵王堂をはじめ、吉水神社、吉野水分神社など、社寺仏閣を満喫してきました。

さて、今日はありがたいお寺や神社で自分の心の汚れを洗い流す一日となったわけですが、鉄道ファンとしては近鉄吉野線の撮影をせずに引き上げるわけにはいきません。
吉野駅を俯瞰したカットを見たことがあるので探してみましたが、ケーブルの駅付近で簡単に見つかりました。

20120505.jpg

吉野名物葛餅を頬張りながら待つこと約15分、やってきた特急を撮影。
さくらライナーも撮ってみたいのですが、近鉄特急伝統のオレンジとブルーの塗装は四季折々のどんな風景にもよく似合います。
桜のイメージが強い吉野ですが、新緑の季節もなかなか気持ちよく過ごせました。
大阪からは日帰りでいける場所ですし、なかなかおすすめです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME | 

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

