スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄れる!GRD4

GRD4には1cmまで寄れるマクロ機能があります。
これまでマクロ撮影をしてもなかなかうまく使えなかったのですが、
フォーカスをMFに切り替えるとうまく活用することができました。

20130426.jpg

身近に咲いていたツツジを撮影。
AFでは寄り過ぎるとピントが合いにくいし、意図したところにピントが来ません。
ところがMFに切り替えると、意図したところにピントを持ってこれます。
コンデジでMFというと合わせづらそうな印象がありましたが、
背面の上下ボタンで簡単に焦点を移動できました。

新たな使い方を発見。
GRD4、まだまだ楽しませてくれそうです。
スポンサーサイト

半日だけの撮影 阪堺電車→和歌山線→南海高野線

今日は午前中のみの休み。
天気は午前中良好。午後から崩れてくる予報。
このチャンスは撮影に使わねばということで、とりあえず南海高野線を目指すことにしました。
途中、阪堺電車→和歌山線も撮影。

20130420hk.jpg
まずは日の出をバックに阪堺電車。
今朝は冬に戻ったような寒さで、ダウンジャケットを着て列車待ちをしているのは辛いものがありました。
日の出の方角が悪く、バックにマンションが来てしまいます。冬場のほうが絵になりそうです。

20130420wkl.jpg 20130420wkl1d3.jpg

次は和歌山線。撮るつもりは全くなかったのですが、たまたま菜の花が咲いていたことと
列車が近くまで来ていたことから撮影。
ここは広角で撮影できるので、1D3とGRD4で撮り比べをしました。
1枚目はGRD4でJPEG撮影。2枚目は1D3でRAW撮影後に現像。
色合いを近づけるつもりで現像したのですが、
それでもGRD4のようなすっきりとした絵にはなりませんでした。
1D3は露出もアンダーすぎました。
GRD4のJPEGはいい色が出るので、それを参考にRAW現像のパラメータを弄っていこうと思います。
GRD4は特に空がきれいに写る印象があります。

20130420.jpg
最後は南海高野線。丹生都比売神社に寄り道していたため、撮影チャンスはほとんどなし。
こうや号の撮影だけでタイムリミット。この後の天空は、予定に間に合わず諦めました。

中途半端な撮影でしたが、最近は遠くに撮影に行くこともできなかったので、
いろんな花にも癒され、晴天にも恵まれ、気持よく過ごせた1日でした。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。