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念願の箱根登山鉄道を撮影

高野線や叡電、路面電車が大好きな私にとって、箱根登山鉄道は以前から気になっていた鉄道です。
かねてより撮影したいと思っていた箱根登山鉄道に乗車・撮影の機会を得ることができ、限られた時間でしたが楽しんできました。

_MG_1304-Edit.jpg
箱根への旅は小田原から始まります。
小田原から箱根湯本まで、箱根登山鉄道の路線ですが、実質小田急の車両で運行されています。
小田急の車両も、この区間を運行する車両は赤とシルバーの登山鉄道カラー。
関西在住の人間には、どことなく神戸電鉄を連想させます。

この区間は3線となっており、狭軌の小田急と広軌の箱根登山鉄道、双方の車両が走ることができるようになっています。

_MG_0958.jpg

箱根湯本から強羅までは、箱根登山鉄道の車両で運行されます。
ここからは観光路線としての色合いが非常に濃くなっています。
箱根湯本を出てすぐに勾配を登り始めますが、外から見ていると鉄道とは思えない急坂を登る姿に驚かされます。
車内はギュウギュウ詰め。旧型車は非冷房ですが、それが不思議と旅気分を盛り上げます。
快適ではありませんが、車内に活気があふれているように感じられます。
小田急のロマンスカーからの乗り換えでは、そのギャップが凄そうです。

_MG_0962.jpg
観光列車らしく窓は大型。前面展望が楽しめます。
運転士が中央に座るため、最前部の座席は左右どちらも特等席です。
この席に座ることができると、スイッチバックや急勾配、急カーブが目の前で楽しめるのでおすすめです。

_MG_0979.jpg
スイッチバックは3箇所。うち2箇所は信号場で、1箇所は大平台駅。
スイッチバックはスムーズな運行の妨げになることから、汽車の時代に作られたスイッチバックも解消されたり使用されなくなったりしています。それが1路線40分ほどの乗車の間に3度楽しめるのですから、鉄道好きにはたまらない路線です。

20130622hkt002.jpg
箱根はアジサイの名所。至る所にアジサイが咲いていますが、駅のホームにもアジサイは当たり前のように咲いています。線路の両脇にもたくさん植えられていますが、暑い夏には高原イメージを感じさせ、涼しい気分にしてくれます。
実際、箱根は涼しく、終点の強羅で標高553m。汗っかきの私にとっては天国のような場所でした。

20130622.jpg
宮ノ下駅を出てすぐの80‰(パーミル)の急勾配です。1000mにつき80m登ります。ということは、100mで8m、25mで2m…
25mで2m登ると考えると、鉄道としては異例の急勾配であることがわかります。

_MG_0983.jpg
終点の強羅に到着。
強羅周辺は開けており、起点の箱根湯本から初めて比較的平坦な土地が現れます。
豆腐を使ったカツで知られる”田むら銀かつ亭”が人気と聞いて訪ねましたが、1時間待ちにウンザリ…
それぐらい、賑やかなところです。

_MG_1425.jpg
強羅からはケーブルカー・ロープウェイを乗り継いで、箱根観光の目玉である大涌谷に向かうルートが一般的です。
小田原から芦ノ湖だと、小田急・箱根登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ(早雲山〜大涌谷)・ロープウェイ(大涌谷〜桃源台)と乗り換えは4回に及びます。

_MG_1356.jpg
ロープウェイからの眺めは迫力満点。大涌谷を俯瞰することができるほか、富士山も眺めることができます。
面倒な乗り換えも、観光では逆にいろいろな乗り物に乗ることができるという楽しさにつながります。
さらに、桃源台からは芦ノ湖を箱根の関方面に向かう遊覧船があり、旅のクライマックスを盛り上げます。

20130622mtfuji2.jpg
このあたりまで来ると、富士山も楽しめます。
ただ、芦ノ湖周辺まで来るとクルマのほうが便利なポイントが多いため、芦ノ湖メインで回るときにはクルマがおすすめです。
かといって、大涌谷以東は公共の交通機関が便利だし、電車とクルマ両方で1回ずつ行ってみるのがオススメでしょうか。

20130622mtfuji1.jpg
私が訪ねた日は、タイミングよく富士山が世界遺産に登録された日。
夜の乙女峠で富士山と御殿場の夜景を撮影しました。
もう少しスッキリと晴れてくれれば最高でしたが、富士山山頂が見えただけでラッキーと思うべきでしょうね。

20130622hkt001.jpg
急ぎ足での箱根の旅でしたが、念願の箱根登山鉄道に乗車・撮影ともにできたことが収穫でした。
今回は撮影時間が限られ、機材も最小限だったので、また撮影メインの旅で訪ねてみたいと思います。

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”しまかぜ”撮影のおまけ

”しまかぜ”撮影の時に撮った通勤電車たちです。

20130618k3.jpg
まずは近鉄の通勤電車を代表する顔のこの電車。
マルーン一色だった頃が懐かしい。
白が入って爽やかさを増したとも言えますが、今でも近鉄らしいどこかのどかな雰囲気は変わりません。

20130618k2.jpg
この車両もすっかり古株になりました。
マルーン一色だった頃から近代的な雰囲気を漂わせてました。

20130618k4.jpg
転換クロスシートの異端児。
221系に対抗して投入されたということだったと思うのですが、大阪線には以前からクロスシートがありました。
長距離はやはりクロスシートが快適ですよね。

20130618k1.jpg
場所を変えて俯瞰気味に撮影。
次はここで”しまかぜ”を狙うのもありかなと思うのですが、撮影時間帯が夕方になってしまいます。
京都発も追加になるようですが、今後も本数増に期待です。

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