スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAX Q10で鉄道撮影

あまりの安さに思わず飛びついたPENTAX Q10。
今日は鉄道撮影でどれだけ使えそうか、実験です。

IMGP3587.jpg
まずは標準ズームでJR在来線を普通に撮影。
シャッターのタイムラグは少なく、想像していたよりタイミングを合わせるのは難しくなさそうです。
連写は秒5コマと十分なスペック。ただし、連写中は液晶で像を表示するのが追いつかず、撮影時に仕上がりを想像するのが難しいです。
画質は「まあこんなものか」という感じ。1/2.3というセンサーサイズから想像する絵そのものです。
ハイライトが飛びやすく、313系先頭部の白塗装部は飛んでしまっています。

IMGP3570.jpg
続いてマウントアダプターでEF100mm f2.8Lをつけて、35mm版550mm相当で新幹線撮影。
ピント合わせは画像を2倍、4倍に拡大してアシストしてくれるので、置きピンならなんとかなります。
新幹線先頭部は局面を複雑に組み合わせていますが、会長の滑らかさはもうひと頑張りほしいところです。
昔の高倍率ズーム搭載コンデジよりはずっと良い画像ですが、作品としては物足りません。
記録としては使えるというレベルかなと思います。

ヘッドライトのように極端に明るい光源が入ると、Q10の絵にはフレアーっぽい映り込みが入ります。
最初は標準ズームのレンズ性能が低いのかと思いましたが、高性能なEF100mm f2.8Lでも写るところを見ると、
センサー上で乱反射でもしているのでしょうか。


初めて鉄道撮影に持ちだしたQ10。
画質は満足とまではいきませんが、気持よく快適に使うことができました。
今日はほぼ一日中首からぶら下げてましたが、それでも苦にならないところは感心しました。
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。