

さようなら 大井川鐵道3000系

京阪を引退し、大井川鐵道と富山地鉄で余生を送る旧3000系特急用車両。
まだ大井川鐵道と富山地鉄に行けば会うことができると思い込んでおり、
来年の夏にでも機会があれば再度大井川鐵道を訪ねてみようというぐらいに思っていたのだが、
なんとこの2月で大井川鐵道3000系が引退となることを知った。
大井川鐵道は訪問記すら残すことができていない。
そのうち記事にしようと思いながらも、タイミングを逃して今に至る。
残念で仕方がない。また、そのうちまとめてみようと思う。

_D3_2726.jpg
DATA
EOS 6D / EF 200mm f2.8L USM + SIGMA Teleconverter 2*
ISO 800 / 1/500s f10.0

大井川鐵道の3000系はスカートがなく、少し寂しい顔立ちだ。
しかし、3000系のシンボルである鳩マークは掲げられているのが嬉しい。
鳩マークは千頭側につけられており、反対側には行き先を表示するサボが掲げられている。

_MG_2019.jpg
DATA
EOS 6D / EF 24-105mm f4L IS USM
ISO 800 / 1/4000s f4.0

そのサボがこちらである。
金谷で改札に入ってきた乗客は否が応でも目に飛び込んでくる大胆な行き先表示だ。
鳩マークが完全に隠れるようにするためにデザインされたのだと想像する。

_MG_2028.jpg
DATA
EOS 6D / EF 70-200mm f4L IS USM
ISO 800 / 1/2500s f4.0

鳩マークが隠れていることはファンとしては残念ではあるが、遠目にはあまり違和感を感じない。
落ち着いた色合いなのと、車体のどこにも同じ系統の色が使われていないので、
アクセントとなっているようにも感じる。

カーブで撮影していると、編成が2両と短いことが残念である。
3000系といえば連なるカーブという印象が強く、個人的にはカーブを走るショットをたくさん残しておきたかった。

20130715oi1.jpg
DATA
EOS 6D / EF 24-105mm f4L IS USM
ISO 400 / 1/800s f8.0

最後は7月にアップしたこのカットに再登場してもらうことにした。
今月は予定が埋まっており、もう大井川鐵道まで足を運ぶことはできない。
たった1日だったが、大井川鐵道の3000系に出会うチャンスがあったことを幸いに思う。

今後に悔いを残さないよう、そのうち富山地鉄へも遠征したいと思う。
こちらはダブルデッカーを投入したので、まだしばらくは大丈夫だと思うのだが・・・

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 | HOME | 

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

