スポンサーサイト


流し撮りの成功率を上げるために・・・ ?南海本線 関空特急ラピート?

 ちょっと前ごろから、自分の撮った写真を見ていて、ワンパターンであることが気になってます。
 カメラを買い替えてもできあがる写真はまったく変わらないし、「自分が変わらなきゃだめだ」ってことで、ここしばらくは流し撮りに力を入れてます。今日は、流し撮りで気をつけていることを記事にしようと思います。

 最近、気をつけているポイントは4つ。

(1) AFフレームを気にしない。

 AFフレームに列車の先頭を合わせようとすると、どうしてもそちらに気をとられてしまいます。このように晴れている場面では絞り込んでシャッタースピードを落としているので、被写界深度の深さを頼ってピント合わせはあまり気にしないようにしています。


(2) 列車のどこにポイントを置くかを決める。

 列車の中でいちばんぶれずに写ってほしいポイントを決めておきます。国鉄型特急車なら、とりあえずヘッドマークがいいかなと思っています。そこがファインダーのなかで固定されるように気をつけてカメラを流します。


(3) 脇をしめる。腰をひねる。

 緊張すると、つい構え方が甘くなりがち。私の場合、脇がしっかりしまっていないことがあります。流し撮りの時は、待っているときに「脇をしめるぞ」と自分に言い聞かせています。カメラを振る時は、腰から上を固定して、上半身全体をひねるように心がけます。


(4) 連写に頼る。

 邪道ではありますが、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というように、連写モードをHにしてひたすら連写します。連続したカットの中に、1枚ぐらいまともなのが入っていることも・・・




 このラピートも暇を見つけて自宅近くで練習したもの。前と比べれば成功率はちょっと上がってきたかなと思いますが、なかなかドンピシャにはならないので難しいです。
 本数が少ない列車も一発で仕留めることができるよう、まだまだ精進が必要です。

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[122] No title

私が実行しているのは(4)くらいですが、あまりうまくいきません・・・
単発でも何も考えなかった分は成功します。

決めようとしたときに決まらないと意味がないので、このような分析は必要ですね。

[123] No title

流し撮りは本番で失敗するので私は連写頼りです。
引っ掛けた方がいいのか見続けて流す方がいいのかまだ分かりません。
露光間ズーム流しはなかなか決まらないのでやめました。

[124] BITOTABIさん、こんにちは

BITOTABIさん、こんにちは。

もともとBITOTABIさんが撮られているような鉄道風景に憧れて撮影を始めたのですが、行ける場所が限られているので、次第にマンネリ化してきていました。

今までに撮ったことがないものを撮ってみたり、撮ったことがない撮り方をして、幅を広げていきたいと思います。

流し撮りは、そういう点ではなかなかいいチャンレンジ対象だと感じています。100%に近い成功率まで高めるためには、かなりトレーニングが必要になりそうです。

[125] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。

スポーツでは、よく視線をどこに向けるかというアドバイスを受けることがありますが、鉄道写真でも狭いファインダーの中ですが、その中のどこを見ながら被写体を追いかけるかが大切なんだなあと感じています。

これまでは構図を考えてから、その場所に車両が来るのを待つというスタイルで撮影していましたが、流し撮りのように構図を固定していないときには、車両先頭と車両全体のどちらを見るのかで悩みます。

とりあえず最近は、列車が来るまでは画面構成など考えながら待ちますが、来たときには車両先頭をファインダーのどこに固定するようにカメラを振るかを決めるようにしています。

先頭部がうまく止まって初めて意味があるので、この撮り方が一番安定して結果がでるように感じています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/102-8772b06e

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

