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<鉄道風景> 保津峡の秋 ?嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車?



 亀岡を出発したトロッコ列車が保津峡にさしかかる。

 ダイナミックな渓谷美と美しい紅葉に出迎えられて、乗客の歓声が渓谷に響き渡る。

 この路線が山陰本線として使われていたころは、寝台特急出雲をはじめ、多くのDC特急が走る特急街道でもあり、旧客が現役で走るという汽車時代の面影を残す貴重な鉄道遺産でもあった。大都市京都のすぐ側であり、大阪からも1時間ほど。

 あのころにカメラを持って訪ねていれば・・・という後悔は、これからも拭い去ることができないだろう。

 今はトンネルで直線的に貫かれた複線の高規格路線を、特急電車が轟音を響かせて高速で駆け抜けてゆく。しかし、廃止になってもおかしくない曲がりくねった旧線は、今もこうして多くの乗客の目を楽しませている。

 時を超えて大切にしたいものが、ここにはある。

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Comment

[128] No title

保津峡の紅葉もいいあんばいで色づいていますね。
凄い人でなんでしょうね~
来週あたり行ってみようと思っています。

旧線時代は、旧客、レッドトレイン、あさしお、国鉄色キハ58の7連とか、普通に走っていましたよね。
普通すぎて、撮りに行く気も起こらないくらい・・・

[129] 観光シーズン

観光シーズンの嵐山は絶対に足が向かないです。
逆に人が少ないときは行きたくなる場所です。
そんなことだから紅葉のいい時を見ずに終わるんですね。
電車でGOで出てきた時にビックリしたのを思い出しました。
インパクトが強かったなあ。

[130] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。

保津峡はハイキングの人がいましたが、賑わっているというほどでもありませんでした。
のんびり過ごせるいい週末になりました。

この場所といい、福知山線武田尾旧線といい、片町線長尾以遠といい、関西本線といい、国鉄末期には味のある路線がたくさん残っていましたね。

[131] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。

観光シーズンの京都も、意外と人が少ない穴場もあります。
お寺だらけですから、超有名なところ以外は案外のんびり過ごせますよ。
お寺の縁側に座り、紅葉を見る時間は最高の贅沢です。

電車でGOは、登場時にはゲーム自体にインパクトがありましたが、そこにこの区間が採用されていたのもびっくりでした。

このゲーム自体はあまり好きではなく、そんなにせずに手放しましたが、もう一度買ってこようかな・・・

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