スポンサーサイト


阪急 ついに新旧特急車両の世代交代が終わる



 長らく京都線の顔として活躍してきた6300系でしたが、とうとう最後の1編成も運用から外れたそうです。
 9300系はこれまでの阪急電車のイメージを一新するような車両で、登場時は目新しさを感じました。乗っていても快適で、実にすばらしい車両だと感じています。しかし、6300系にあるような”特別な車両”という雰囲気が少なく、なんだか通勤車両のような印象です。JR西の新快速の猛攻を受け、阪急も停車駅を増やして対抗しました。途中停車駅があると、乗り降りが不便な2ドアでは停車時間も延びてしまうので、3ドアへの置き換えは必然なのでしょう。
 ここのところ、485系雷鳥を追って北陸ばかり行っていたので、気がつけば運用から撤退していたというのは残念でなりません。もっと撮影に通っておけばよかったと後悔しています。



 6300系は、十三?大宮間をノンストップで走るという条件から生まれた特別な車両でした。6300系の2ドア8両編成が作り出すサイドビューは優雅で、3ドアばかりの阪急の車両群の中では群を抜く美しさでした。
 正面には特急専用車であることをアピールするようにライト周りにステンレスのアクセントが施され、屋根近くのアイボリーももともとは6300系の専用塗装でした。



 9300系に押し出された形となった6300系ですが、改造されて嵐山線で生き残ります。オール転換クロスシートの車内は、2+1列の転換クロスシートに変更され、両端はロングシートという座席配置になり、車内はすっかりリニューアルされてしまったものの、外観は今まで通りというのがうれしいです。
 また、ときどき6300系に会いに嵐山線に行きたいと思います。


 最後に、私が6300系を撮影する最後のチャンスとなった西京極でのカットをご覧ください。

 この時は偶然ここに一緒に居合わせた方と「残念やね?」「ほんまやね?」と声を掛け合っての撮影でしたが、まさかこれが最後になろうとは・・・。
 何度も乗車したはずなのに、残っている写真は少ない阪急京都線。
 これからは、チャンスがあればいつでも撮っておくというスタンスで撮影していきたいと思います。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

[224]

ついに本線運用撤退ですか・・・。
幼少時の思い出が詰まった車両だったんですがね・・・。

さよなら運転等の公式発表も今のところ無いんでしょうか?

[225] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
さよなら運転などの発表は今のところないと思います。
しかし、長年阪急のシンボルとして活躍してきた車両ですので、今後何かイベントは組まれると思います。阪急のHPをこまめにチェックしておきたいです。

[228]

改造して他社に譲渡されるのかと思ったら一部を除いて解体されているのでかなり酷使されていたみたいですね。引き際も特急だったのが6300系らしいのかな、と思います。
華のある車両が減ってきましたね。

[231] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
そうですか。解体ですか。
残念ですが、最期まで特急として活躍して寿命を終えるというのも6300系にふさわしい幕切れと思います。
惜しまれつつの引退、阪急は伝説を残しましたね。

[232]

そうなんですか。ついこないだ見たばかりだったのに。
名鉄パノラマと比べると車両のインパクトは小さいとはいえ、阪急の顔だった列車。
あまりにもあっさりした本線撤退に、これでいいの?と思ってしまいます。

[233] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
展望スペースやらダブルデッカーやらといった珍しさはないものの、デザインの良さで根強い人気のある車両でした。
6300系は洗練されたカッコいい電車という印象がありましたが、暗い色のボディーにアクセントとなるステンレスの窓枠や、当時としては珍しかった1枚窓が作る端正な外観は、当時としては珍しかったのではないでしょうか。
時代の流れで3扉車にポジションを明け渡すのは仕方がないと感じていますが、ひっそりと特急運用から消えたことが残念でなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/106-49c55a32

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

