スポンサーサイト


ななめ流し3連発! ?はるか・223系新快速・オーシャンアロー?

 先週末の上牧での流し撮りの成果です。ななめ下から流し撮りしたものを集めてみました。

まずは「はるか」
haruka.jpg

そして223系「新快速」
223nagasi.jpg


ラストは「オーシャンアロー」。昨日のオーシャンアロー流し撮りの直前です。
ocean2.jpg

 ななめからの流し撮りは、真横からの流し撮りと違い、立体感がでるのが魅力です。特に、特急電車などの立体的な顔立ちをした車両ならば、その効果も絶大。オーシャンアローやパノラマ雷鳥などは、ななめ流しがいちばん魅力的に感じます。

 ただ、難しいなあと思うのが、車両側面にはばっちり合っているのに、前面がなかなかビシッと止まらないこと。1枚目の「はるか」などまさにその状態です。まだまだ練習量と集中が足りません・・・

 次は上から見下ろせる場所でななめ流しをしてみたいです。


 話は変わりますが、上牧?山崎付近は楽しいです。上牧付近では、JRの列車待ちの間、新幹線や阪急京都線で流し撮りの練習ができます。ここで撮影したものは、作品と呼べるようなものにはなりませんが、流し撮りの練習だけならいいですよ。なにせ、時速200km/hオーバーですから。N700系、ちょっと鼻が切れてしまいました・・・
n700nagasi.jpg hankyunagasi.jpg

 今回、30分程度しかこの場所にいなかったのですが、列車の種類も豊富なので、もっといろんな車両を撮影してみたいです。

 とりあえず、次回の目標は日本海orトワイライトの流し撮りです!

<撮影地> JR西日本 東海道本線(京都線) 高槻?島本

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

[138]

ブログのデザイン変えられたんですね!
違うページにいっちゃったかな?とちょっとビックリしました。

このあたりは後ろが山なので、速度感が出ていいですね。
昼間の流し撮りはほとんどやったことが無いので、一度チャレンジしてみたいです。


[139] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
あまりにも暗いイメージだったので、テンプレートを変えました。
色だけ変えることができればそれでも良かったのですが、やり方がよくわからないので・・・

今までは流し撮りは暗くなったときに撮影を続けるための非常手段という感じで使っていましたが、
撮影の幅を広げるために、最近は流し撮りの練習ばかりしています。

なかなかうまくいかず、連写することで救われているカットもけっこうあります。
架線柱や標識など、障害物はけっこうたくさんありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/109-9195c5d1

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

