

117系よ、これからどこに行く?

117original3.jpg

 かつて、関西は私鉄王国と言われ、各社が工夫を凝らしたサービスを展開していました。中でも京阪神の競争は激しく、国鉄、阪急、京阪、阪神が京阪間、阪神間において三つ巴の激しいバトルを繰り広げてきました。

 私鉄のノンストップ無料特急に対抗すべく、国鉄が導入したのが117系。従来の通勤電車のイメージを一新する、斬新な車両でした。
 サービスが良い私鉄をスピードで圧倒するばかりか、内装も従来の国鉄型車両には見られない豪華なものでした。

117shanai.jpg
 2扉の車内に足を踏み入れると、そこにはずらりと並んだ転換式クロスシート。当時、国鉄型は緑の壁、青いシートばかりだったところへ、とつぜん茶系でまとめられた豪華さを感じる内装には驚かされました。側面のパネルは白で連結面は豪華なダーク系の木目パネル。阪急6300系や京阪3000系への対抗意識を感じずにはいられません。
117shanai2.jpg
 当時の国鉄は急行型でも固定のクロスシートが主流で、特急運用に就くことになった185系も117系同様の転換クロスシート。185系の開発はもともと165系などの急行型の置き換えを想定していたそうで、デビュー当時から特別料金不要の快速系に就く117系は破格の好待遇でスタートを切ったと言えます。

 このような車両が首都圏からではなく関西から導入されたことは、関西人として誇らしい限り。


 その後、JRになって新快速の座は221系、223系へと移り、かつての韋駄天117系もローカル運用に回されるようになりました。

 福知山線では白とグリーンの塗装に変更され、扉付近をロングシートに改造されて、ローカル運用に就きました。岡山地区では、サンライナーとして岡山?福山間の快速として活躍。白に赤系のグラデーションの塗装で、イメージは一新されています。また、紀勢本線和歌山口にも投入され、紀勢本線和歌山付近と和歌山線で使用されています。こちらはオーシャングリーンに白帯。明るめの車体に暗い色の帯と言う117系のイメージとは全く異なる斬新な塗装変更となりました。
 117系は、関西地区に続いて東海地区にも投入されており、こちらは白地にオレンジ帯のJR東海カラーに変更されています。

117fukuchiyama.jpg
117系 福知山線塗装 福知山色は1両目だけですが・・・

117sunliner.jpg
岡山地区 快速サンライナー塗装

117ocean.jpg
紀勢本線/和歌山線用 オーシャン色

117tokai.jpg
JR東海色

 撮り鉄にはまる前は乗り鉄だったのですが、18きっぷで旅していたころはローカル改造117系にはずいぶんとお世話になったものです。
 中でも、岡山地区のサンライナーはお気に入りでした。場所は違えど、かつての新快速のイメージに近い都市間輸送で使われていたからです。30分間隔で運行され、停車駅は岡山を出て倉敷・新倉敷・笠岡・福山のみ。しかも新倉敷では緩急接続までされていました。国鉄時代の旧態依然としたダイヤを都市型ダイヤへ変えるために117系が活躍している姿は、かつての117系の栄光を知る者には嬉しいものでした。
 この列車のおかげで、18きっぷの旅でも広島県東部がわりと身近に感じられました。

 当時、18きっぷで旅していると、アーバンネットワーク(最近でもこの呼び名は残っているんでしょうか?)のエリアを外れると117系、113系、115系が待っているという感じでしたね。

117original2.jpg

 栄光の歴史を刻んだ117系ですが、今後、大きく動くかもしれません。

 というのも、225系の導入が発表され、関西の次の主役は225系になってしまうからです。225系はとりあえず新快速の置き換えに入りますが、そうなると223系、221系が浮いてきます。

 とりあえず東海道筋からは221系完全撤退になりそうで、阪和線や福知山線、山陰線の113系も消滅しかねません。
関西で余った221系はそのまま岡山・広島地区に回ることになると思うのですが、2ドアの117系は都市圏では使いづらく、今後の動きが注目されます。

 個人的には呉線や紀勢本線 紀伊田辺以南に入れてほしいです。かつての165系みたいに。

 海沿いを転換クロスシートでゆったり旅をする。いいと思いませんか?

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[144]

225系が運用入りしだすと、アーバン地区の国鉄型もいよいよと言った感じでしょうか。

湖西線は今でも113系や117系の8連が見れる貴重な路線ですね。

個人的に福知山線の113系を追い掛けていますが、記録のスピードを上げていかなければならないです。

[145] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
225系の姿を見るようになると同時に、113・117系が関西から姿を消して行きそうなので、撮影は急がなければなりませんね。

8連が見れるってのは、短い編成しか見ることができなくなったときにその値打ちを感じますね。

新幹線500系や阪急6300系など、残ってはいるもののかつての迫力ある姿には及びませんから。

いざ、無くなるとなると、本数は少ないわ、人が多いわで撮影がたいへんなので、今のうちに撮っておきたいですね。

[146] 東海の117系も

こんばんは。西日本の117系は225系の投入決定で立場が危うくなっていますが、東海の117系も313系の追加投入決定により、これから先2年位で全滅するのではと思っています。あくまでも私の予想ですが、西日本より東海の方が先立って無くなるような気がします。

[147] MGさん、はじめまして

MGさん、はじめまして。
東海は今でも313系だらけという印象を持っていますが、さらに追加となると東海道に残る117系は本当に危ういですね。
西日本は、岡山・広島地区に持っていく可能性が高いと思いますが、東海は313系がかなり入っており、持っていく場所があまりありませんね。
飯田線にでも持っていくかもしれませんね。
いずれにせよ、関西は225系・223系、東海もほとんどが313系となってしまう日もそう遠くないかもしれませんね。

[148]

福山ー広島は確かローズライナーという都市間高速バスが走ってるので停車駅を減らせば117系でもやりあえるはずなのに営業優先だからダメなんでしょね。
新快速には力を入れるけどその他はグダグダなJR西日本は正直好きになれないのは通勤で使っているからだけではないようです。

[149] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。

山陽本線は割と大きな都市が連続しているので、都市間輸送のために快速を毎時数本走らせれば確実に需要があるはずだと思うのですが、より収益率の高い新幹線の乗客が減ると困るので、あえてそういうサービスをしていないように感じます。
高速1000円や無料化と言っているこの時期に、JRが生き残るにはサービス向上以外にはありえないと思うのですが、なかなか地方の地域輸送には力を入れてきませんね。

私は幼少より阪和線を利用することが多く、阪和線・紀勢線に愛着があるのですが、JR西日本になってからのJRのやり方には疑問や不満を感じることがたくさんあり、数年前からは私鉄に肩入れしたくなる気分になっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/115-976d9f7a

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

