スポンサーサイト


本日(2009.12.06)の撮影

 今日はひょんなことから三田へ。
 
 用事の合間、撮影が許されたのは2時間。
ということで、その2時間はめいっぱい撮影を楽しんできました。

 今日は車だったので、歩いて行くのは難しいところに行くことにしました。そこで、道場から武田尾方面へ車を走らせました。車道から川を挟んで対岸に旧線が続いていますが、この旧線が残っていれば・・・。本当にすばらしいロケーションでした。

 悔やんでも仕方がないので、先に進んで新線の撮影地を探します。武庫川沿いを走っているような印象があるのですが、トンネルが多いために川と列車を撮影できる場所は限られていました。車道が線路から離れていこうとするあたりで撮影することに決定。上り下り両方の北近畿を狙える時間です。

 待つこと約10分、北近畿がやってきました。

kitakinki0004.jpg kitakinki0001.jpg

 何と、どちらも国鉄色。しかも、片方は雷鳥用485系から転入した純粋は国鉄色。今日はツイてます!


kitakinki002.jpg

 その後、三田付近へ。駅から少し南に行ったこの場所、前から気になっていた場所です。ここでも北近畿は国鉄色。今日はツキまくってます!

207.jpg

 あまり興味のない丹波路快速や普通などは、また流し撮りの練習台に。「次に北近畿が来たら流すぞ!」と思っていたのですが、あえなくタイムアウト。2時間の割には収穫の多い撮影でした。

 しかし、紅葉はもう終わりですね。今日も葉が落ちている木が多く、さびしい印象を受けました。
 しかも、今日は寒かった・・・。冬はもうすぐそこまで来ていますね。


<撮影地> JR西日本 福知山線 武田尾?道場?三田

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[151] 山の中

一枚目の写真はいい感じですね。車じゃないと行きにくい場所なのは納得しました。
山の中の空気が冷たいなかで手や体が冷えた時の感覚はイヤですもんね。
これからは車での撮影行が多くなりそうです。

[152]

晩秋の雰囲気が伝わってきます。
そしてやはり、コイツでないと、絵になりません。
福知山線、これから熱くなりそうですね!

[154] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
ここまでは舗装された道があるので歩きで行けなくはないのですが、道場駅からでは5kmほどの道のりなので、歩くのはきついでしょうね。
武田尾駅からは2.5kmほどの距離ですが、道があるのかどうか・・・?
車なので未確認ですが、地図上では道はみあたりません。

鉄道撮影は待ちの時間が長く、本数が少ない列車になると撮影のチャンスも限られることから、歩くのは効率が悪いですね。
高山本線の撮影に行き、歩いて行ったときには大変な目にあいました。
しかも、撮れた写真は数枚だけだし・・・

[155] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
今回の撮影では、撮影できた3本の北近畿すべてが国鉄色でした。
(厳密には1本は違いますが・・・)
これだけ遭遇率が高いとなると、また雪景色を狙って行ってみたくなります。
チェーン買っとかなきゃ。

[156]

福知山線に行かれたんですね!

三田-道場へは私も4日に訪れましたが紅葉、終わってましたか・・・。
ここ最近風も強いので仕方無いですね。。

しかし何より国鉄色との遭遇率100%で良かったですね(^^;

[157] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
紅葉は残ってはいるのですが、かなり葉が落ちてさびしい感じになっていました。
国鉄色が目当てで行っているので、遭遇率100%は感動モノでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/116-ab8a9adb

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

