スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<鉄道写真> 行き交う6300系

6300系×6300系

 阪急京都線の特急車6300系。
 物心ついたときから阪急京都線の顔だったこの車両も、近年特急運用から撤退の危機に瀕している。

 相川駅上り線、下り線を6300系同士が交換する。
このような風景はあたりまえのように思っていたのだが、それも過去のものとなりつつある。

 マルーン1色の阪急の中にあって、屋根に入ったアイボリーのラインとライト周りのステンレスは、この車両が阪急にとって特別な車両であることを強烈にアピールする。

<撮影地> 阪急京都線 相川駅

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[158]

ロクサン、まだ並ぶこともあるのですね。
屋根のアイボリーが他の車両に塗られた時はガッカリしたものです。
この車両だけに許された色だと思っていましたから・・・

[159] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
この6300系の写真はいぜん撮影したものです。今でも6300系の並びはないとは言えませんが、撮影できるチャンスはかなり少なそうです。
阪急らしい精悍な顔立ちがお気に入りの車両でした。

[160]

9300系が出た時は6300系はハズレ気分でしたが今は逆なんで気まぐれな私です。
6300系のシートは柔らかいので今の硬いシートばかりだとコシがないように感じます。
でも今の新車はどれも硬すぎる気がしないでもないので何とかならないものかと思います。
イスの好みは難しいですね。

[161]

6300系、カッコイイですよね。

他の車両には無い、高級感が大好きでしたが間もなく運用も終了してしまうようですね・・・。

[162] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
確かに9300系が登場したときは、6300系が来ればハズレ気分でした。
でも、9300系を見慣れてしまうと、改めて6300系の良さが見えてきますね。
シートは難しいですよね。硬ければ座り心地が悪いと感じるし、柔らかいと体が安定しないと感じるし・・・
柔らかいけれど、サイドサポートがしっかりしているというのが理想でしょうか。

[163] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。

6300系は、6300系にしかない高級感が魅力でした。
特急は、他の車両とは違う特別な存在であってほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/117-40ce1cea

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。