スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月12日の撮影 その1

 12月12日、再び上牧で撮影してきました。天気が悪く、時折小雨も降りましたが、12月と思えないほどに暖かく過ごしやすい一日でした。天気が悪いため、この日も流し撮り中心に撮影しました。先週末は人が多かったこのあたりも、今日は天候のためか紅葉が終わったためなのか知りませんが、私以外には途中で2人連れが来ただけ。穏やかな一日を過ごしました。
 この日の成果を、3回に分けてアップしていきます。


 まずは485系雷鳥。大阪方はパノラマグリーンと聞いていたのですが、非パノ編成がやってきました。以前から目標としてきた「ヘッドマークが流れない流し撮り」が決まって満足。写り込んでいる架線柱がなければもっと良かったのですが・・・。雷鳥のヘッドマーク、やはりカッコいいです。サンダーバードへの移行が残念な理由のひとつに「ヘッドマークがない」というのもあります。

2009121208.jpg
 長時間いたので、パノラマ雷鳥もやって来ました。パノラマ車の塗装は、しらさぎ時代の青と白が一番似合っていたように思います。今の塗装は、国鉄色だけれど国鉄時代にはなかった塗装で、最初に見たときには複雑な思いをしました。
P1010076.jpg

↑しらさぎ時代のパノラマグリーン(サムネイルをクリックすると大きく表示されます。)

2009121212.jpg
 サンダーバードも撮影しました。サンダーバードと言うと流線型の先頭車両の印象が強かったのですが、貫通型の先頭車の数もかなり多いことに気づきました。両方とも貫通型という編成も走っていました。

2009121204.jpg
 北近畿も撮影しました。ヘッドマークがピタッと止まった上に、背景に紅葉も入れることができました。少し引くと紅葉が入ることに気づき、この時間帯は引き気味の絵が増えてきています。サンダーバードにも通じるデザインのこの塗装ですが、国鉄特急色と比べると地味な印象があります。風景のなかでは埋没しがちなんですね。デザイン自体は落ち着いたいいデザインだとは思うのですが。

2009121202.jpg
 381系スーパーくろしおもやってきました。485系のパノラマ車と同時期の登場でしたが、顔つきはずいぶん違いますね。登場時は白に赤と黄色の帯でしたが、今の方がはるかにいい色だと思います。

2009121207.jpg
 はるかは普段から嫌というほど見ているのですが、そうやってチャンスが多いうちに撮っておくほうがいろんな撮り方を試すことができていいです。はるかは見方によってはちょっと間の抜けた顔に見えるのですが、立体的な形をしており、この向きからの眺めはなかなかいいと思います。今日一番の収穫かもしれません。

 背景に紅葉を採り入れた流し撮りにもだんだん飽きてきて、この時間帯は縦位置でさらに顔を中心に撮影しています。縦位置の流し撮りはむずかしい・・・。まだまだ訓練がいるなあと感じましたが、楽しい一日になりました。

 次回は気動車編を予定しています。

<撮影地> JR西日本 東海道本線(JR京都線) 高槻?島本

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/120-60e92269

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。