スポンサーサイト


寒くなりましたね・・・



 最近、急に寒くなりましたね。

 冬らしくない暖かい日もありましたが、今はまさに冬という感じです。

 近場で雪景色が撮れるといいなあ・・・

<撮影地> JR西日本 北陸本線 敦賀?南今庄

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[176]

ほんとにおととい頃から急に寒くなりましたね。
土曜日は名古屋でも雪・・・なんて天気予報が出ています。ぜひ降って欲しいところです(・_・;)

写真、トンネルの向こう側からやってくるサンダーバードの迫力がこちらに伝わってきます。

[177]

日本海側で雪と聞けば行きたくなりますが、行って帰って来れるかが心配になってしまいます。
以前強風でサンダーバードが米原周りに変更されたときは複雑な気分でした。
不安の方が先に立ってしまうんですよね、JRの場合は(通勤時の経験から)
今、近畿車輛で521系が造られているので福井ローカルもちょっと気になっています。

[178] 枕木の上さん、こんにちは

枕木の上さん、こんにちは。
週末までかなりの寒さになると聞いていますが、撮影はかなり厳しくなりますね。
雪が積もれば、寒さにも耐えようと思えるのですが・・・

[179] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
敦賀周辺は大阪から比較的近い割には雪景色を楽しむことができますが、自然の厳しさを実感させられる区間でもありますね。
電車で行けば停まってしまったり遅れてしまったりしてしまう心配がありますし、車でもノーマルタイヤでは帰ってこれなくなってしまう可能性もあります。
ただ、行くと必ずいい写真が撮れる場所でもあり、冬は北陸に行きたくなります。

[180]

北陸トンネル飛び出しですね(^^)
雪が積もっているし、北陸の冬の雰囲気が存分に伝わってきます。

3月改正で雷鳥も減便&減車があるようなので、近いうちにここにも是非行ってみたいですね!

[181] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
かなりの積雪があり、車道からトンネルまでは雪をかきわけて進むたいへんな道のりでした。
でも、ここはそうしてでもいく甲斐のあるすばらしいポイントですね。
サンダーバードは快適ないい車両だと思いますが、サンダーバードに置き換えになってしまうと”雷鳥”という名前が消えてしまうのが残念でなりません。
速達型はサンダーバード、停車駅が多いのは雷鳥と使い分けてくれたらいいのですが・・・

[182]

雪のサンダーバード、いいですね。
私もこの場所、何度か行きましたが、雪の分はまだ撮れていません…
非パノラマの撮れる貴重なポイント…これからファンが増えるのでしょうね。

この場所、過剰に線路に接近して撮影する方が多く、見ていてちょっと怖かったです。
撮影者が増えると、JR側も何らかの対策をするかもしれませんね。

[183] BITOTABIさん、こんにちは

BITOTABIさん、こんにちは。
最近は国鉄型を中心に追っていますが、そもそも鉄道写真を始めたきっかけは、車で走っているときに颯爽と横を駆け抜けていったサンダーバードのカッコよさでした。
サンダーバードを撮るために湖西線や北陸に通っていたころの1枚です。
風景の中では目立たないサンダーバードですが、北陸トンネルをぬけてきたところは絵になると思います。

カーブなので線路に近づきすぎなくても望遠で切り取ることができる場所なのですが、雷鳥の追っかけで人が増えると確かに立ち入りに規制がかかるかもしれませんね。
そもそも、この場所はJRの所有地ですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/123-7167e61e

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

