

大阪市営地下鉄堺筋線・阪急京都線・千里線相互乗り入れ40周年

 地下鉄堺筋線と阪急京都線の相互直通40周年を記念して、記念乗車券が発売されています。堺筋線は通勤でも使っているのでなじみのある路線ですが、ようやく記念乗車券の購入となりました。



 カード式の乗車券は地下鉄・ニュートラム・市バス全線と、阪急京都線・千里線・嵐山線が乗り放題となります。カード式乗車券は写真の上のようなカードに挟まれています。このカードには懐かしい写真が何枚も載せられており、コレクションとしても価値のあるものです。

200912204.jpg200912205.jpg

 また、地下鉄堺筋線と阪急の車両の一部には、40周年記念ヘッドマークがつけられています。40周年を記念して、天下茶屋発嵐山行きの特急も運行されるなど、今年は地味な堺筋線が賑わう年となりました。10年後はきりのいい50周年。まだ先の話ですが、どんなイベントが企画されるのか、楽しみです。

 記念乗車券は12月27日までの発売。使用できる期間も12月27日までとなっています。ヘッドマークは12月25日までとなっています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[184]

記念乗車券や記念プリペイドカードは使ってしまうので手元に残らないです。
けど使わなかった延着証明書はなぜか持ってます。
記念物といえば南海ズームカーの鉄コレはつい買ってしまいました。

この前の堺筋線の嵐山行き臨時は乗りたかったけど寝過ごしました。
次もやって欲しいですね。

[185] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
結婚とともにMF一眼レフやコンタックスGのシステムを処分させられた私には、Nゲージや鉄コレなどとんでもない話です。
今は実家に残してきた数少ないNゲージが唯一のコレクションです。
記念乗車券ぐらい、手元に残しておきたいものです。

鉄コレにズームカーが出ていたんですね。私も欲しいけれど、悲しいことに我が家では置いておくことができません・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/125-960f4bce

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

