

夢の高速列車500系の”のぞみ”運用引退に思う



 東海道新幹線を走る500系のぞみは、まもなくその任を解かれようとしている。

 初めて配属された職場は新幹線の線路の側だったが、この車両が登場したときの人気はどの車両よりもすごかったことを思い出す。当時、鉄道写真など撮ることがなかったが、列車が通過する時間になるとファンや子供たちの視線が一斉に新幹線の高架橋に集まり、通過するほんの少しの時間は、職場の業務が一瞬停止する。

 たくさんのファンの夢を乗せた、いかにも新幹線らしい新幹線車両。

 山陽新幹線でこだま運用で残るとはいえ、あまりにも早すぎる東海道からの撤退は残念の一言に尽きる。

 N700系は快適でよくできた車両だと思うが、日本が世界に誇るシンボルでもある新幹線だからこそ、500系のようにデザインにもこだわりを持った車両をこれからも作ってほしいと思う。

<撮影地> 東海道新幹線 米原?岐阜羽島

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[216]

500系・・・、これぞ新未来の新幹線とゆうようなデザインですので東海道からの撤退は残念ですね・・・。

新幹線の撮り場にはあまり詳しくないんですが、京都駅近くの陸橋にでも行こうかなと思っています。

おすすめの撮り場等ありますかね?
よろしければご教授いただければ幸いです。

[217] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
500系の最後の勇士、ぜひ撮影しておきたいですね。

私も詳しいというほど撮っていないのですが、関西では京都駅近くの陸橋や米原駅が手ごろに撮影できるのでおすすめです。
米原駅はスプリンクラーが動いている積雪時は、特に迫力あるものを撮れます。

車なら米原から関ヶ原にかけていくつかポイントがあります。
横山トンネルではカーブを曲がってきたところを北陸トンネルのように狙えますし、天気が良ければ少し離れたところから俯瞰で狙うこともできます。
この写真は伊吹山をバックに撮影していますが、近江長岡~柏原間で撮影しています。

西の方では、山陽電鉄高砂付近にある加古川橋梁や、有名な相生~岡山間の千種川橋梁のほか、新神戸や西明石も駅自体がカーブしているので、駅撮りを楽しめます。

力作を楽しみにしています。

[218]

先頭部に出入り口が無くて狭く感じるうえに定員が減るからJR東海に嫌われたのかと。
最近のはN700系や東日本のも似たようなデザインなので空力的にはトレンドではないのかもしれないですね。300キロではオーバースペックだったのかも。
個人的には世界最速という夢を売ることが経済性に負けたということでムリヤリ納得させています。

[219] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
N700系も見慣れるほどに良い車両だと感じるようになってきているのですが、500系と比べてしまうとどうしても・・・
500系は全体がチューブ状で未来の列車のイメージそのままなのに対し、N700系は車体断面が四角くて、先頭部だけがスラントノーズになっていて、効率優先というのがデザインにも表れています。
それでも、N700系はまだ良い方で、東日本のデザインはもっと理解不能です。

利益を上げなければならない以上、効率優先になるのはある程度しかたのないことだと思いますが、ファンを生み出すためにはそれだけではいけないと思います。効率だけの乗り物にならないようにしてほしいものです。

[221]

この列車はこれからも日本を代表する誇りの持てる列車であり続けて欲しかった・・・。
700系は、非常につまらんです。

[223] BITOTABIさん、こんにちは

BITOTABIさん、こんにちは。
私もそう思います。700系にはまったく魅力を感じません。東日本のE1も同様。来たら撮るけれど、撮りたいとはまったく思いません。
東日本のE4、E5に至っては、憎しみに近い感情を持つほどに興味が湧きません。あれは来ても目的がなければ撮る気にもなりません。
500系はこだまになっても追い続けたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/140-ef74a130

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

