スポンサーサイト


2010.01.10 485系雷鳥を追う

 3連休のちょうど中間の1月10日、路面状態もいいようなので車で湖西線?北陸本線へ雷鳥を追ってでかけました。

20100111r0.jpg
<撮影地> JR西日本 湖 西 線 蓬 莱?志 賀

 まずは志賀?蓬莱で撮影。この日は雲が多く、日は雲間からところどころ顔をのぞかせている状態でした。イメージしていた写真は撮れませんでしたが、日差しが弱いおかげで風景に露出を合わせてもシャドー部もつぶれない写真を撮ることができました。実際に撮った写真は朝の雰囲気はそれほどでておらず、ホワイトバランスを調整して朝の光っぽくしています。この日、湖西線では風があって寒かったのですが、雪はほとんど残っていませんでした。寒いのに雪がないと、ちょっと損をした気分になります。

20100111r4.jpg
<撮影地> JR西日本 北陸本線 敦 賀?南今庄

 南今庄に到着。何度も足を運んだ場所ですが、北陸トンネル出口に今日も向かいます。さすがに定番だけあって、いい絵が撮れます。待っている間、現地で一緒になった方々としゃべりながら雷鳥を待ちましたが、富山から来た方の情報では雪はほとんどないとのこと。一番雪があるのが今庄付近というのを聞いて、改めて南今庄が冬の撮影に向いた場所であることを知りました。
 ベラベラしゃべっていると緊張感がなくなるのが私の悪い癖。肝心の雷鳥は、ちょっと斜めになってしまいました。悔しい・・・

 この雷鳥通過時は、駅ではけっこうな人数がホーム端の踏切付近に陣取っていました。以前の写真ですが↓
2009122909.jpg
<撮影地> JR西日本 北陸本線 敦 賀?南今庄
 安全かつ手軽に撮影できる場所なので大勢つめかけてくるのはわかりますが、私が何度か南今庄へ行った中で、これだけ大勢が待っていたのは初めてでした。

20100111r3.jpg
<撮影地> JR西日本 北陸本線 南 条?王子保

 南今庄から先は、私にとってはほとんど未知の世界。乗り鉄をしていて何度か乗車はしているものの、撮影ポイントはほとんど知りません。コンビニで食料を調達し、踏切付近で食べていると雷鳥がやってきました。何の変哲もない、どこにでもあるようなロケーションですが、それでも3人がいました。恐るべし、雷鳥人気。

20100111f1.jpg 20100111f2.jpg
<撮影地> 福井鉄道 福武線 武生新駅/公園口?市役所前

 ここからしばらく、以前から気になっていた福鉄を見に行きます。限られた時間の中なのであまりゆっくりと見ることはできませんでしたが、今日は雷鳥のおまけなので沿線を走ってちょこっと撮影するだけで我慢します。いつかは併用軌道を走る大型車両を撮影してみたいです。

20100111r2.jpg
<撮影地> JR西日本 北陸本線 細呂木?牛ノ谷

 その後、そのまま北上して細呂木方面へ。雷鳥通過の時間が迫ってきたので、適当な場所を見つけて撮影します。聞いていたので期待はしていませんでしたが、まったく雪がありません。収穫後の田んぼはあまり絵になりませんね。

20100111r1.jpg
<撮影地> JR西日本 北陸本線 南今庄?今 庄

 やはり南今庄が一番ということで、南今庄へ戻ります。南今庄駅の今庄よりのポイントで撮影。人はかなり減っており、静かな中で撮影できました。今回の撮影で、新疋田と南今庄が撮影地として長く人気を保っている理由がわかりました。関西から北陸に通うなら、このあたりが手軽でいいですね。

 雷鳥の引退まで、残すところ1年ちょっと。あと何回撮影に行くことができるかわかりませんが、四季を通して雷鳥の姿を撮っておきたいものです。


banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[226]

雪の中の国鉄特急色・雷鳥。
これほど良いものは無いですね。

やはり南今庄の雪は残っているんですね。
明後日からまた寒波がやってくるようです。
週末あたりにまた敦賀界隈へ行こうと狙っています。

[229] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
私が行けるときはちょうど寒波の間ばかりで雪が少なく、雪が残っているところを探して移動するといつも南今庄にたどり着きます。
寒波がそろそろ来るという話ですが、今週末が楽しみですね。
ぜひ出撃して、作品をものにしてください。

[240]

 雪の中の雷鳥号と福井鉄道は情緒があって本当に良いですね!雷鳥もそろそろ引退とは寂しく感じる今日この頃です。

[243] haguruma5751さん、こんにちは

haguruma5751さん、こんにちは。
JR各社が新型車両に置き換えを進める中、花形列車である雷鳥に485系がオリジナル塗装のままで残っているというのは奇跡といってもいいでしょう。
国鉄型が多く残っていた関西ですが、そんな光景もあとわずかでお別れですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/143-d3365e04

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

