

683系貫通顔の良さを見つけよう!

 それほど興味のなかった異性が、髪形を変えるととても似合っていて気になることがあります。人の魅力とは一面だけではなかなかわからないものです。縁があれば、それをきっかけにいいところを見つける努力をしなければ、なかなか人の隠れた魅力には気づくことができません。つまり、「いいとこ見つけ」をするってのが大事だと思うのです。

 ・・・などという小難しい話から入りましたが、当ブログのテーマは鉄道ですから、ここで言いたいのはなんとも感じていない車両にも「いいとこ見つけ」をしてみようということです。

 今日のターゲットは681系、683系。おそらくこれから西日本管内では683顔と223顔が増えるでしょうから、来るべき撮影に向けて今からいいとこさがしをしてみましょう。

201001132.jpg

 デザインに対する感じ方は人それぞれですが、この683系貫通顔に対して私は特に何も感じません。いいとも思わないし悪いとも思いません。すっきりとした無難な顔だと思いますが、撮影しているときにこいつが来るとなぜかガクッときてしまいます。同じく貫通型の485系や183系は形は良く似ているけれど、683系とはぜんぜん受ける印象が違います。

 どうしてこの顔が気に入らないのか、いろいろ考えてみたのですが、最近は「すっきりしすぎているのかなあ」と感じています。また、運転台周りの精悍な印象に対して、ヘッドライト周辺はグレーのラインがやや垂れ目気味に見せてしまっているようにも感じます。ひょっとすると、塗装のしかたを変えると大変身するかもしれませんね。

 さて、この683系ですが、アングルを変えてみてみようと思います。
201001134.jpg
 まずは斜め横から。1枚目の正面から見たとき同様、特になんとも思いません。

201001133.jpg
 続いてローアングルから見上げてみます。
 ヘッドライト周辺が傾斜しており、それがあのグレーの塗装につながっていることがわかります。正面や斜め横から見るよりは、少し立体的な顔立ちに見えます。まあ、あまり印象は変わりませんが・・・。

201001135.jpg
 次は真横から。
 ムムム・・・?悪くないような気が・・・。
 芸術的デザインの485系のサイドビューよりも運転台と車体との一体感があり、なかなかいいデザインに感じます。運転台のフロントガラスもけっこう傾斜しており、いい感じだと思います。

20100113.jpg
 最後は斜め上からやや俯瞰気味に。
 フロントガラス周辺のラウンドした感じがなかなかいいじゃないですか。フロントの微妙な凸凹もこの角度からはよくわかります。光線状態もより立体的に見えるライティングになっており、それも幸いしましたかね。このアングルあからみると、683系はサイドビューがとてもきれいだと思います。

<結論>
 683系貫通型は、実はサイドビューはけっこう男前で、特に運転台周りはなかなかいい感じだと思います。撮影するなら、斜め上からの俯瞰がおすすめ。デザインに対する感じ方は人それぞれですが、今回は好き勝手に書いてみました。「いいとこ見つけ」、意外な発見があって楽しいですよ。
 さあ、そのうちこのアングルでの流し撮りにもチャレンジせねば・・・。


banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[234]

悪くないデザインだとは思いますが、個人的にはHMの幕なりLEDが欲しかったですね。
ただ現時点ではこの顔が来れば残念ですが・・・。

[235] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
今のところ、北陸に撮影に行った時のガッカリ度No.1がこいつです。
しかし、増備された683系は非貫通型ではなく両方とも貫通型になっており、北近畿もこの顔になるということで、今後はこの顔が増殖するんだと思います。
今後のために絵になるアングルを見つけておくのも必要かなと・・・。
顔がのっぺりしすぎているので、HMが欲しかったですね。

[236]

JR四国の特急車も貫通ドアのある先頭車は安っぽいというか何と言うか。
でもこう見るとムリに運転台を高くせずに前面展望等を考えてもよかったのではないかとフト思いました。特急では運転中の動作が見られるのはイヤなのかな。

[237] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
貫通型でも旧N’EXや近鉄のACEなどはなかなかいいデザインだと思います。
無理に運転台を高くする必要はないと思うのですが、681、683の場合は”はくたか”にも使っていて豪雪地帯も走るので、少しでも見通しのきく高運転台の方が便利なのかもしれませんね。
西日本は、これまで221、223、はるかなど、貫通路を設けずにデザインを重視した車両を送り込んできていましたが、ここへきて効率を優先し始めたなあという印象があります。

[239] きれいですね。

 コメントを何処にすればいいのか迷っていて遅くなり済みません。683系高運転台貫通車も雪景色の中では輝いていて本当に綺麗ですね。湖西線の琵琶湖とのアングルも素晴らしいと思います。683系のシンプルさが逆に良いと思います。

[242] haguruma5751さん、こんにちは

haguruma5751さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
PCのサポートに電話がつながらず、未だ復旧のめどがつきません。
しばらくブログを休止しています。
683系は見慣れるほど味気なさを増していくのですが、残念ながらこれからはこの顔が増えるというのは間違いなさそうです。
スピード感のある223系にたいして次の225系は貫通扉が復活するなど効率優先になりそうですし、今後は使い勝手のよい、悪くいえば夢のない車両が増えそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/144-1b9ec944

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

