スポンサーサイト


新緑の渓谷をゆく ?381系特急「まほろば」?



天王寺からわずか15分ほどで、列車は風光明媚な亀ノ瀬の谷にたどり着く。
都市近郊の通勤路線としての色合いが濃い大和路線だが、ここでは美しい渓谷美に目を奪われる。

平城遷都1300年祭に合わせて運行されている特急「まほろば」。
国鉄色381系の流麗な姿が新緑に美しく映える。

<撮影地> JR西日本 大和路線 河内堅上?三郷
<データ> Canon EOS-1D markIII / EF24-105mm f4L IS USM

      1/500s  f8.0  撮影モード:Tv  ISO:400

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[287] 初めまして!

R25様
初めて訪問させていただきます。
都市部からこんなに近い場所に、自然がたくさん残っているのですね?
381系国鉄色、私は岡山方面のやくもを狙いにいきましたが、通常編成
の6両におまけとして3両だけ増結しているので、少し物足らない感じでした。
まほろばは、全編成が国鉄色なので撮りがいがありますね。
私もチャンスがあれば訪れたいと思います。
貴ブログをお気に入り登録させていただきましたので、ちょくちょく遊びに
お邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。

[288] beach-windさん、はじめまして

beach-windさん、はじめまして。
遠征する経済的・時間的余裕が無いため、近畿、特に京阪神を中心に撮影しています。
有名なポイントにも行きますが、誰もが見向きをしないような路線で傑作を生み出すことを目標にしています。
最近は撮影、更新ともに頻度が下がっていますが、放置状態にはならないよう、定期的に更新できるようにしたいとは思っています。
どうぞよろしくお願いします。

この場所は大阪と奈良の県境にあります。
大和川はお世辞にもきれいとは言えない川ですし、対岸には国道も並走していますが、自然が豊富でのどかなところです。
381系国鉄色は大好きな車両なので、まほろばはぜひ撮影したいと思っていました。
1日1便なので撮影チャンスは少ないのですが、風光明媚ないい路線を走っているので、これから6月まではこの列車を追ってみようと思います。

[290]

王寺に行くときにこの辺りまで来ると大阪を離れたという感じになりました。
普段ライナーの車両が本来の特急で走るのは冴えて見えます。
奈良は近鉄が強いのでJR特急の場所は無いのでしょうね。

[292] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
三郷まで出るとニュータウンが広がっており、この区間だけが別世界という感じです。
近鉄と並走していないため、王寺や法隆寺などへの需要はありますが、奈良へ向かう人はみな近鉄に流れていますね。
駅の立地も近鉄有利とはいえ、もっとJRは観光需要を収益に結びつける努力が必要だと思います。
特急まほろば、なかなかいいところをついてきたと思うのですが、特急料金が高すぎるのが快速や私鉄との競合上不利ですね。

[293]

自然の中を走る国鉄色まほろば号、今しか撮れない貴重なシーンですね。
この車両、海沿いを走るイメージが強いだけにとても新鮮です。
大和川もこのあたりまで来ると綺麗に見えますね。

[294] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
381系の国鉄色は一番好きな車両です。阪和線沿線で育ったので、ほかの車両とは思い入れが違います。
この場所は以前から221系などを撮影するお気に入りのポイントでした。
大好きな381系をここで撮影できるとは思っていませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/161-5c4cc862

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

