スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

225系のデザインってどうよ?

JR西日本の225系が発表になりました。

20100517k0000e010038000p_size5.jpg
↓こちらより画像を拝借しました。
毎日jp”JR西:新型車両を公開 尼崎脱線教訓に安全性高め”

安全面は向上しているということでそれはそれでいいのですが、気になるのはデザイン。
223系の方が男前でしたね・・・

関連リンク
asahi.com ”衝撃を吸収、JR西が新車両 脱線事故教訓に開発”
時事ドットコム ”JR西、新型車両を公開=安全性重視の構造?福知山線事故の教訓生かす”
日本経済新聞 ”JR西が新型車両 衝撃半減、事故受け安全性向上”
時事ドットコム ”JR西日本の新型車両「225系」”
ちばとぴ ”JR西、安全性高めた新車両公開  乗客の衝撃半減”
福知山線脱線事故を起こしたJR西が安全面に配慮したということで、注目度は高いようです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[316]

113系のリメイクというか劣化コピーというか、微妙ですね。
実物を見てからなんでしょうけども223系の方がデザインを考えていた感じですね。
乗ったら評価が変わる、かな?

[317]

安全面に配慮すると、前面の大型ガラスは採用できないのでしょうね。
デザインは”E257系あずさ”とよく似てると感じました。

[318]

本当にE257そっくりですね。一瞬、東の車両かと思いました。
同じデザイナーなのかもしれませんね。
癖のあるデザインに思いますが、そのうち慣れるのでしょうね。

[319] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
内側には太いフレームがあり、頑丈そうな設計になっています。
デザインよりも安全性というのは、西のあの事故があるだけにやむを得ないと思います。
古い車両も安全性を高める改造を施すことができればスゴいですね~。

[321]

いつも新快速を利用している私としては新型は大変ありがたいですが
撮る側からみると・・・です。
それにしても私も最初見たときにE257にそっくりだなと思いましたよ。
特にヘッドライトの釣り目なあたりが・・(笑)

[322] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
225系のデザインは本当にがっかりです。225系に限らず、最近発表される車両でデザインを気に入る車両が少ないのが気になっています。

乗客のことを第一に考えるのは当たり前のことなので、安全性の工場と秤にかければ、デザインが悪くなるは仕方ないかなと諦めています。
この安全対策が「これだけやってますよ」というアピールではなく、真剣に安全を突き詰めるならそれはそれでカッコいいことだと思います。
JRが本当に乗客サイドに立って安全や快適性を突き詰めるつもりがあるのか、それとも効率や対費用効果という会社の都合に乗客を合わさせようとするのか
これからが本当の意味で試される時期だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/172-e09f2db7

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。