

スカイブルーの住人 ? JR西日本 阪和線 103系 ?

20100527.jpg

天王寺へ到着する阪和線103系。幼い頃よりずっと見慣れてきた光景だ。

長らく阪和線の顔として活躍してきた103系だが、快速系統が223系と225系に置き換えられようとしている今、
スカイブルーの103系の将来もそう長いものではないのかもしれない。

白やグレー、ベージュなどの建物が立ち並ぶ大都市の中を、スカイブルーの車体が通り過ぎて行く。
阪和線の103系がなくなるとき、自分の中ではきっとこの街から昭和の名残が消えたように感じるのだろう。

長く当たり前のようにこの町を駆け抜けてきたスカイブルーの103系、
彼はこの町の住人と言ってもいいと思う。

<撮影地> JR西日本 阪和線 天王寺?美章園
<データ> Canon EOS 40D / EF 24-105mm f4L IS USM
      1/640s  f8.0  撮影モード:Av  ISO:400


banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[339]

どうもお久しぶりです。
いつもコメントいただきありがとうございます。

これは良い俯瞰ですね♪
どこかのビルからの俯瞰でしょうか?

天王寺をいく103系とゆうのももうまもなくでしょうか?

[340] JiJiさん、こんにちは

JiJiさん、こんにちは。JiJiさんの予想通り、ビルからの俯瞰です。

今のところ阪和線の103系には動きはありませんが、環状線・大和路線からも103系の多くが離脱しているので、
阪和線だけこのまま放置ということはないと予想しています。
225系の増備でしばらく動きはないと思いますが、そう遠くない将来に新車の投入か321系の増備で浮いた207系あたりを
回してくるのではないかと考えています。

あまり興味を持たずにいた103系ですが、貴重な国鉄型の生き残りですので記録を残しておきたいと思います。

[341]

阪和線普通は国鉄からほとんど変わっていないですね。
103系は窓が低いのと車内が暗く感じるのが余計に古く感じさせてしまうようです。
あのウォーンという走行音も古く感じさせる原因かな。
リニューアルしたのを集中すればいいけれどもそうもいかないのが辛いですね。


線区的には207系は合っていると思いますが、最近の新車は謎の振動が出るのに当たると乗っていてもしんどくなるので手放しで喜べないのが難しいですね。
あと中途半端なバケットシートは関西向きでは無いみたいです。

[342] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
環状線から伸びる路線では103系が残るのは阪和線だけなので、阪和線の103系もそう長くはないと予想しています。
気がつけば大阪では阪和線だけが103系天国。
地元なので無くなる前に存分に撮っておきたいです。

最近の新車に謎の振動があるとは知りませんでした。
理想は新設計の車両の投入ですが、JRとしては事故のイメージが強い207系はできるだけ早く福知山線から放出したいのではないかと思うので、
阪和線あたりに来るのではないかと予想しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/176-781d65b5

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

