スポンサーサイト


宝塚俯瞰 ? 183系 北近畿 ?



JiJiさんのブログを見て、一度訪ねてみたいと思っていたこの場所。
以前行ったときには曇で183系も新塗装と撃沈しましたが、今日は天気がいい上に国鉄特急色を撮ることができました。
突然だったので一眼レフも持たずに行きましたが、183系引退前に貴重なカットを残すことができました。
今日は宝塚から梅田のビル群まではっきりと見えていました。

<撮影地> JR西日本 福知山線 宝塚?生瀬
<データ> Canon PowerShot Pro1
      1/500s  f6.3  撮影モード:Tv  ISO:50

<撮影こぼれ話>
 今回はPowerShot Pro1を使ってみました。RAW撮りができて800万画素。Lレンズ搭載でマグネシウムボディーと売り文句はなかなかのものですが、瞬発力がないというのは鉄道撮影には厳しいものがあります。ただ、一眼レフを持ち出せない時の補助的な使い方をする分には、それなりに使えるカメラだとは思います。
 ISO50ですが画質はさすがにセンサーの大きな一眼レフとは比べ物になりません。コンデジと一眼レフの差は大きいです。ただ、RAWで撮って色合いを調節することができるし、コンデジ特有のシャープネスを上げすぎているような印象もなく、一眼レフに近い絵を出してくれます。
 トリミングはしていませんが、画像の縦横の比率が違います。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[351]

バッチリ決まりましたね~
梅田付近はいつも霞んでいますが、この日はクリアに見えていたのですね。

私もコンデジと一眼の差は感じますが、実用的にはさほど問題はなく、こんな小さなボディーでここまで写るのかとびっくりします。
シャッターのタイムラグだけはなんとも・・・ですけどね。

[354] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
小さければ一眼レフの代わりにはならず、大きければいっそのこと一眼レフを持っていく方がいい・・・
高倍率ズーム搭載のコンデジは微妙な立場だと思います。
このカメラ、一眼レフと比較してはいけませんが、RAWで撮った画像を手間隙かけて現像する楽しさは味わえます。
荷物を極力減らしたい旅行や登山では、なかなかいい働きが期待できそうです。

[358]

昔々客車列車に黄色地に青帯の福知山色が走っていたのが信じられない光景です。
北近畿も新車導入なので来年には過去のもの、ですね。

一時期ミノルタのディマージュA1というレンズ一体型のを使っていましたが、
CCDが壊れたのでそのまま放置しています。
500万画素もあれば充分だったんですが、今では足りないなんて進歩が速いです。

[360] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。宝塚から先の変わり様はえらいもんですね。
旧客が走っていた路線が、223や207といった最新の車両が走る路線になるとは思いもしませんでした。
何より、三田の発展ぶりがすごいです。

ディマージュA1、懐かしいです。
画素数は500万画素でも十分実用に耐えると思いますが、画質の善し悪しは画素数だけでは語れませんね。
以前EOS 10Dを使っていましたが、800万画素のPowerShot Pro1よりは640万画素の10Dの方がはるかに良い画質でした。
この写真、家が密集しているあたりがモヤモヤしているように見えて気になります。
800万画素という画素数ほどには解像していないように感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/179-a6840e7f

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

