

急斜面の集落を見ながら ? 南海高野線 30000系 特急こうや ?

20100530c.jpg

高野下駅周辺の集落は、急斜面にへばりつくように家が建っている。
急峻な紀伊山地らしい光景だ。
世界遺産高野山を目指す特急”こうや”は、その車窓風景でも乗客を楽しませる。

<撮影地> 南海高野線 九度山?高野下
<データ> Canon EOS-1D markIII / EF24-105mm f4L IS USM

      1/160s  f14  撮影モード:Tv  ISO:320

<撮影こぼれ話>
高野山の撮影をしていると、まるで夏の信州の山間部にでもいるかのような錯覚を受けることがあります。
ニホンオオカミが最後に発見されたという紀伊山地、それも納得できるほど広く深い山が続きます。
ここに鉄道を敷くのは並大抵の苦労ではなかったことでしょうね。
ちなみにここ高野下は、かつては高野線の終着駅でした。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[349]

こんなとても山深い所によく人が住んでいるものですね。
また、よく線路を敷いたものですよね。
線路が敷かれた頃はよほど鉄道が重要な交通機関だったのでしょうね。

私鉄はJRに比べて情報も少なく知らない路線が沢山なので、できれば自分で高野線のような魅力的な路線を見つけたいな~と思っています。

[350] 枕木の上さん、こんばんは

枕木の上さん、こんばんは。
乗っていて楽しい路線もあれば、絵になる路線もあります。
南海高野線のファンは少ないと思いますが、絵になるという意味ではトップクラスの路線だと思います。
枕木の上さんの近くでは、飯田線なんか魅力的なポイントがたくさん見つかるのではないでしょうか。

[352]

急カーブの連続…車輪と線路の摩擦音がギーギーと凄かった記憶があります。
こんなところを特急車両が走るんて、信じられません。
ここは集落に味があってよい俯瞰ポイントですね。

[355] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
日本各地にすばらしい撮影ポイントがありますが、南海高野線は関西において最高クラスの撮影地が点在する路線だと思います。
山岳鉄道らしい独特な味が楽しめます。
ギーギーと音がするので、列車の接近はかなり前から気づきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/180-37f309e4

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

