

朝焼けの中を ? JR西日本 阪和線 103系 ?



美しい朝焼けの中、町は目覚めようとしている。
わずかな乗客を天王寺まで運んできた阪和線 103系は、
役目を終えてガラガラの車内のまま南へ向かう。
静かで、いつまでも続いて欲しい時間がある。

<撮影地> JR西日本 阪和線 天王寺?美章園
<データ> Canon EOS-1D markIII / EF24-105mm f4L IS USM

      1/30s  f4.0  撮影モード:P  ISO:400

<撮影こぼれ話>
 都会で鉄道撮影をしていても、つまらない写真になることが多いものです。
形式写真ならいざ知らず、鉄道風景となると撮影するのが本当にむずかしい。

 そんな都会でも絵になるのが朝と夕方。
 走っている車両がどんな車両なのかわかりにくいのですが、情緒ある写真が撮れます。

 早起きは三文の得と言いますが、早起きをすれば素敵な場面に出会える確率は確実に上がりますね。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[363]

都会の窮屈さを感じさせないお写真ですね。
言われてみると昼間の写真では、主題が多くありすぎて
インパクトが少ないように感じます。
朝焼けの空に、遠くの山々がシルエットになってとても
良いと思います。

[364] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
鉄道に限らず、風景撮影において朝と夕方は貴重な時間です。
撮影も楽しいのですが、刻一刻と変わってゆく空の色を見ているだけでも気分がいいものです。

[365]

最近は高架化されて撮りにくいですから難しいですね。
103系のモーター音がよく聞こえそうな光景です。

[366]

強烈な朝焼けと車内の灯りが印象的ですね。
都市部は私も何度か上りましたが、昼間は列車がどこにあるのか分からなくなってしまいますよね…
鉄道写真である以上、パッとみて鉄道の存在が分からないと意味がないので、やはりこの印象的な時間帯がベストでしょうか。

[367] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
高架区間はホームから編成写真を撮るにはうってつけですが、鉄道風景となると難しいです。
走っている車両に魅力があることと、撮影ポイントが豊富になるということは、なかなか両立しませんね。

[368] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
列車の存在が目立つかどうかは色にもよりますね。
この場所で昼に撮影すると、オーシャンアローやくろしお、221系は目立ちにくいです。
環状線のオレンジや国鉄特急色はこのようなゴチャゴチャした場所でも目立つので、本当に撮りやすい車両だなと感じます。

[370]

こんばんは。
とっても美しい朝焼けの色に感動しました!
ビルが立ち並ぶ街もおしゃれに見えます。




[373] 4001レさん、こんにちは

4001レさん、こんにちは。
鉄道撮影というと風光明媚な土地で撮りたいと思うものですが、
なにぶん時間も限られているため、何とか近場でいいポイントを見つけようと
日々努力をしています。
大阪市内も、いくつかいい場所がありますよ。

ちなみに朝焼けは、現像ソフトで少し色合いを強調しています。

[638] 朝焼けの中の列車

はじめまして。
この7月に札幌から大阪に転勤してきたsapporo-kidです。
天王寺駅近くの跨線橋から
朝焼けの中を走る列車を偶然見つけて感動。
十数年ぶりに写真を撮るようになり、ネットサーフィンでこのブログにたどりつきました。
都会の列車という感じ。いい雰囲気ですね。

天王寺駅近くの跨線橋の名前は分かりませんが、
寺田町方面に行く環状線のほか、大和路線、阪和線もまたぎ、
列車が次々と来ます。
鉄の網がありますが、コンパクトカメラですので、小さなレンズを網の間に入れて
撮影しています。
撮影したいのは、朝焼けや夕焼けの中を走る写真。
大阪市内で、ほかにいい撮影ポイントはありませんか?
自転車で未明から駆け付けます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/182-46938f16

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

