スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑と青空に包まれて ? 南海高野線 特急こうや ?

20100606.jpg

青空と強い日差しのために濃さを増した緑の中、高野線特急こうや号がやってきた。
南海電車ではひときわ目立つ紅白の車体は、緑が多い風景に絶妙にマッチする。

<撮影地> 南海高野線 九度山?高野下
<データ> Canon EOS-1D markIII / EF24-105mm f4L IS USM

      1/500s  f7.1  撮影モード:Tv  ISO:200

<撮影こぼれ話>
今日は上古沢?下古沢?高野下?九度山?学文路を歩き通して撮影ポイントを探しました。
高野線の撮影は、ほんとうに面白い。クタクタになりながら、自分の足でポイントを探し歩きました。
高野線の撮影の中心は特急こうや。関西の私鉄特急の中でも、山の緑がとびきりよく似合う車両です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[369]

単線を走るレトロ感漂う車体と、右端に写る民家が昭和の雰囲気を
感じさせていますね。
山の緑と青空が、架線をも目立たなくさせている気がします。

[371]

高野線山岳区間の撮影はトレッキングに近い感覚ですね。
遠くから車輪がきしむ音が聞こえるので慌てたりします。
こうや号はオリジナルの方が写真写りが良いようです。

近鉄吉野線も下市口から吉野は高野線ぽい所があるので再訪しようと思っています。

[372] beach-windさん、こんにちは

beach-windさん、こんにちは。
最近は屋根瓦のある民家も減ってきていますね。
実はこの写真に写っていない部分には、最近の工法で建てられた今風の家が建っていました。
風景撮影は、いかに雰囲気にそぐわないものをカットするかで勝負が決まります。

[374] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
高野線の撮影はまさにトレッキングですね。靴も足によく馴染んだもので行かなければ靴擦れになります。
次に行く時には、上古沢から先を歩いて回る予定です。
こうや号、旧型の方がデザインがいいですね。ただ、この車両をカッコよく撮るためには、立体感が出るように斜めから撮る必要があります。真正面から見ると、ちょっとマヌケに見えたりします。
真正面からは新型のほうが男前だと思います。

吉野~吉野神宮は田畑や花と、吉野神宮~上市口は吉野川を渡る鉄橋を撮影できますが、上市口~下市口はなかなか難しいです。
少し離れますが、二上山周辺もいいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/184-cf356dcf

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。