

能勢電の春 ? 能勢電鉄 100周年記念号 ?

20100613a.jpg

新緑の中を能勢電100周年記念号が行く。
昭和58年8月?平成4年8月の間に能勢電で採用されていたこの塗装は、一面の新緑の中でもひときわ目立つ存在だった。

<撮影地> 能勢電鉄 光風台?ときわ台
<データ> Canon EOS 40D / EF18-55mm f3.5-5.6IS

      1/320s  f8.0  撮影モード:Av  ISO:400

<撮影こぼれ話>
写真から想像できないと思いますが、実はこの撮影地はニュータウンの端。すぐ後ろには民家が立ち並んでいます。
鉄道ファンのマナーが問題視されつつあるこのご時世ですから、撮影時はさわやかさが欠かせません。
「人を見た目で判断しては・・・」と言いますが、それでも人への印象は第一印象でほぼ決まってしまいます。
清潔感のある身なり、ゴミの持ち帰りなど、不審感を持たれぬよう、みなさん気を付けましょう。

実はこの場所、会ったことはないのですがときどき同好の士が来るようです。
この場所にはフェンスがあるのですが、ちょうどレンズが入る大きさにフェンスが壊されています。
ここに限らず、フェンスに「レンズ穴」が開いているフェンスはちょくちょく見かけますが、
共有財産・私有財産とわかっていて自分の都合で壊してしまうというのは如何なものかと思います。

「場所をお借りしている」という気持ちを忘れないようにしたいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[385]

ネットのおかげで撮影地を探すのが楽になりました。
でものせでんのこんな場所まで撮りに来るなんて時代は変わったなあ。

[386] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
ネットがないころは雑誌の情報がすべてだったので、本当に便利になりましたね。
能勢電などファンが少ないので、そうした路線こそネットの情報が生きてきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/189-da3a8484

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

