

乗った!撮った! 近鉄南大阪線 16600系



近鉄の新型特急車"Ace"が南大阪線にも16600系として導入され、6月19日より営業に入りました。
Ace 16400系とよく似た外観ではありますが、HIDの白いヘッドライトやカラーLEDの方向幕など、
「今時の車両」という印象を受けます。
アーバンライナーネクストと同様、おでこが丸く盛り上がっており、真正面から見ると縦に長く感じられるデザインです。

100620-01-3.jpg
内装は従来のAceのグレー系から一転、エンジ系統となりました。
落ち着いた色合いの中にも豪華さを感じさせる色合いで、なかなかいい感じです。

写真では壁が白いために明るい印象をうけるのですが、実際に車内に足を踏み入れると落ち着いた雰囲気があります。
照明はすべて間接照明。落ち着いた空間を演出します。
車内に残る新車の匂いとともに、清潔感を感じさせられます。

100620-01.jpg

シートの座り心地はなかなかのもの。
従来のAceでは長時間の乗車では少し硬めに感じましたが、これはゆったりと座ることができて好印象です。
発車して数分で深い眠りに誘導されてしまいました。

肘掛のなかにはテーブルが収納されています。
また、左右の席の間には肘掛がありますが、これは左右独立式という凝ったもの。
ただ、片方だけ出すと肘を置くには少し狭いです。一体式でもあまり問題なさそうな・・・?

100620-01-2.jpg

肘掛にもテーブルが収納されているのですが、シートバックにも新幹線や飛行機のようなテーブルがあります。
シートバックにはビニル袋やコートなどを掛けることができるフックやネットもついており、装備としては十分すぎるぐらいに充実しています。
フットレストは足を乗せていなくても跳ね上がらないようにロック機構付き。
JRのグリーン車のように裏面は靴を脱いで足を乗せることができるようにモケット張りになっています。
長時間乗車では嬉しい装備です。

そして、左右のフットレストの間にはコンセントが。
PCやケータイの充電もすることができます。
さすがは最新の特急車です。

100620-01-4.jpg

南大阪線の特急の大半は2両編成で、阿部野橋寄りの1号車が禁煙車、吉野寄りの2号車が喫煙者となっていましたが、この16600系からは全席禁煙となりました。そのかわり、2号車には喫煙室が設けられています。
少し入ってみましたが、まだタバコの匂いはしませんでした。これだけで8人分ぐらいの座席スペースが無駄になっていると考えると、贅沢な装備と言えそうです。

20100620b.jpg

走行する姿を撮るために橿原神宮で下車。付近をウロウロしてポイントを探します。
偶然やってきた最古参の16000系とのすれ違いシーン。
車体最前部の高さがかなり違うのがわかります。
未だ現役で大量に活躍している16000系ですが、16600系の登場により今後淘汰されていく可能性は大。
長年、南大阪線の顔だっただけに、名残惜しく感じます。

20100620a.jpg

 いろんな特急が頻繁に走る大阪線系統と比べると影の薄い南大阪線ですが、気がつけば1路線に16000系、16010系、16400系Ace、26000系さくらライナー、16600系Aceの5種類の特急車が走る路線となっています。
 橿原神宮周辺は撮影ポイントも多い上に、橿原神宮駅構内、橿原神宮、久米寺、深田池、畝傍山など見所も多いところです。ぜひ一度、撮影に行かれてみてはいかがでしょうか。

<おまけ> 近鉄南大阪線 16600系 運用状況
私R25が本日(6月20日)確認した分です。直接自分の目で確認していない分は(?)つき。

吉  野 09:05 → 10:21 阿部野橋 16600系2両 → 阿部野橋から回送
阿部野橋 12:40 → 13:56 吉  野 16600系2両
阿部野橋 13:10 → 14:25 吉  野 16600系2両
吉  野 14:03 → 15:21 阿部野橋 16600系2両
吉  野 14:33 → 15:51 阿部野橋 16600系2両
阿部野橋 15:40 → 16:56 吉  野 16600系2両(?)
阿部野橋 16:10 → 17:26 吉  野 16600系2両
吉  野 17:03 → 18:21 阿部野橋 16600系2両(?)
吉  野 17:33 → 18:51 阿部野橋 16600系2両
阿部野橋 18:40 → 19:57 吉  野 16000系2両(吉野方)+16600系2両(大阪方)
阿部野橋 19:10 → 20:27 吉  野 16000系2両(吉野方)+16600系2両(大阪方)

今日の運用を見る限り、2編成が続けて出発しています。
終点につくとそこから折り返し。編成数の割には見るのは難しくなさそうです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[391]

こんばんは。
先日、私も近鉄特急を撮影しました。
型式には詳しくないですが、関西私鉄の中でも多種多様な車両を
持っていますよね。最新型であって近鉄色のカラーリングが、乗る側に
とっても撮る側にとっても、嬉しく思うのでは・・と思いますね。

[392]

気がつけば関西の私鉄の多くが塗装変更されてしまい、伝統の色を今に残しているのは近鉄特急、南海こうや線特急、阪急電車だけになってしまいました。
色は電車の印象を決定づけるので、より爽やかで好感が持てるものにするのはいいのですが、伝統を守り続けることもまた車両の魅力をアップさせます。
幼い頃から馴染んでいる塗装なので、今後も大切に守り続けて欲しいものです。

[393]

昔のデッキが無くて扉からすぐイスだったころが懐かしいですね。
でも日中は2両でいいというのがちょっと寂しいです。
あべのから橿原までの30分は旅気分を味わえるちょうどいい距離です。

[394] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
デッキがなく、扉も内側に折れ曲がる戸でしたね。
内側に折れて開く戸は以前は当たり前のようにありましたが、気がつけばほとんど消滅していますね。
そういえば、ドアのすぐ内側にステップがある車両も減りました。
はまかぜの置換えが目前に迫り、ブルトレも風前の灯となった今、16000系の存在は貴重です。

[397]

ご無沙汰しております。ここのところバタバタしていて撮影に行けないでいます。
なんだかパンパンに膨れ上がったデザインですね。クルマにしてもそうですが、居住性重視なのでしょうか。
私はどちらかといえばスリムな方が好きなので、昔の車両に愛着を感じます。
しかし、カラーデザインを守り続けているというのは良い事ですね。

[398] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
初めてこの車両を見たときには、そのデザインには大いに不満がありました。
居住性には関係ないのに、なぜ無意味に運転室上部の屋根を高くしているのかわかりませんでした。
しかしながら、乗車してみると印象は一変。実に乗り心地がいい車両です。
伝統の近鉄特急カラーは、風景とのバランスもよく、写真写りはいいと思います。

[427]

はじめまして。南大阪沿線に住んでいる同じくアラフォーです。
やっと、南大阪線にも登場しましたね。新ACE。
6/27に初乗車してきました。阿倍野発19:10ですが、この後の19:40もそうでした。
内装がやはり、綺麗でもう、16400系には、あまり乗りたくないかも(笑)
近鉄A会員ですが、席番検索(窓側指定)したら、どうやら、禁煙席43番までと喫煙席63番までの
2両の組み合わせの車両が16600系では、と思います。前日の16時以降に翌日の
運用が決まりますから、予測をして、指定を取ることにしています。v-218

[428] HIDEさん、はじめまして

HIDEさん、はじめまして。新ACE、ほんと快適ですよね。
新Aceの運用ですが、決まった時間に必ずきているわけではないようで、他の方のブログを見ると10:40に新Aceに乗車したという記述があったのですが、この日は10:40前に新Aceが入線したものの乗客を降ろすとそのまま回送になり、10:40にはACEが来ていました。
ただ、今のところ、2列車続けて新Aceが来るというのは間違いなさそうです。
前日の16時以降に決まっているというのは初めて知りました。貴重な情報、ありがとうございます。

新Aceは定員96名なのでおっしゃっているのはACEかもしれません。
Aceは喫煙車(車内禁煙ですが)には喫煙ルーム、禁煙車にはトイレ等があり、2両とも座席数が少ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/193-b129274b

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

