

<関西駅探訪12> 阪急京都線 摂津市駅

20100627b.jpg
かなり間があきましたが、久しぶりに関西駅探訪シリーズ。
今日は第12回目、阪急京都線 摂津市駅です。
長らく鉄道不毛地帯だった摂津市に新しく誕生した駅で、JR千里山千里丘へも近い場所にあります。

かつて摂津市はJR千里山以外に駅がなく、長らく不便を強いられてきました。
隣接する吹田市や茨木市に比べると面積でも人口でも大きな差があり、それなりに人口がいる都市である割には影の薄い存在でした。
そこへモノレールの開業、阪急摂津市駅の開業、摂津市出身のサッカー日本代表本田圭佑選手の活躍など、大阪では今乗りに乗っている都市でもあります。

100627-01-2.jpg
まずは駅舎。こちらは梅田方面へのホームにある東口になります。
河原町方面に向かうホームには西口があります。

駅はオーソドックスな対向式ホーム。
地下道で上下線ホームを結んでいます。

100627-01-6.jpg

コンコースはこの駅の規模を考えると十分な広さで、阪急直営の売店”ラガールストア”も併設しています。
ラガールストアは、駅員が店員を兼ねる店舗も多い中、ここでは駅員は駅業務に専念し、店員は別にいます。
それなりに需要がある駅のようです。

最新の駅らしく明るく見た目がきれいで、バリアフリーにも当たり前のように対応しています。
コンコースの高い屋根には天窓がつき、開放感があります。

しかしながら、これだけでは最近の駅としてはとりたてて特徴があるとは言えません。
では、どこの工夫がなされているかというと、実はこの駅はエコ対策が施された駅なのです。

では、どんなエコ対策がなされているかというと・・・
(1)太陽光発電
(2)LED照明
   100627-01-9.jpg自動販売機の照明までLEDという徹底ぶり。
(3)雨水利用
(4)省エネルギー型エレベーター
   100627-01-8.jpg
(5)無水トイレ
(6)ヒートポンプ式電気給湯器
(7)緑化
   100627-01-5.jpg

の7点です。

上り線と下り線を結ぶ地下道には、この駅が環境に配慮し、どのような取り組みをしているかが展示されています。ちょっとした博物館のような感じになっています。
100627-01-10.jpg

100627-01-3.jpg

また、駅の開業と時を同じくして増備された9300系特急車も、阪急では一番の省エネ車両ということで、カーボンニュートラルトレインのラッピングを施された編成が走っています。
100627-01-4.jpg

100627-01-12.jpg
ホームの広告も環境へのこだわりを感じずにはいられません。
各メーカーが、環境を守るためにどのような取り組みをしているかをアピールする広告がズラリ。
ここまで環境にこだわる徹底ぶり。

100627-01-13.jpg

環境への配慮というならば、この駅はまだまだ実験段階かもしれません。
今後、さらなる省エネ駅が登場してくることと思います。
しかし、先頭を切ってここまでエコ対策をしてきたあたり、企業としての倫理観をしっかりと持っていることがわかります。
関西私鉄の文化を生み出し続けてきた阪急、自動改札やピタパの導入など先頭を切って合理化を進めてきましたが、こうした配慮も忘れていないあたり、さすがだと感心します。
今後もこうした取り組みが、関西一円に広まっていくといいですね。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[399]

カーボン・ニュートラル・ステーションというのですね。考えましたね。
摂津市って北摂の忘れものみたく、住宅地と工場ばかりで何もないというイメージがありました。
せいぜい、横山やすしか鉄的には新幹線の車庫があるくらいでしょうか…(^^;)
千里丘駅にしてもここが摂津だなんて分かりません。
ようやく駅名になってその存在がアピールできるようになった感じですね。

[400]

阪急沿線に住んでいても摂津市にはまだ行ったことがありません。
でもJRの方が新駅開業までの時間は短い気がします。
駅ひとつ造るのにはなかなか大変そうです。

[401] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
駅前には建設中の市の施設がありますが、なんばPARKSの小型版といった雰囲気の建物で、市もかなりの期待をかけていることがわかります。
これまで地味な印象があった摂津市ですが、環境への取り組みでアピールできるチャンスだと思います。

[402] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
確かにJRは新駅開業が早いですね。
JRは阪急への対抗策として、早くから新駅を設置するにはどこがいいかを検討していたと聞きますが、それが立て続けの新駅開業につながっているのでしょう。

ただ、この摂津市駅のすごさは阪急単独ではなく、同時に行政も駅前の開発に着手していることにあると思います。また、駅の広告看板はすべて各企業が環境への取り組みをアピールする看板で統一されており、次世代の駅の姿をアピールしています。

単に他社のパイを横取りしようとする新駅開業ではないあたりが、阪急のすごさだと思います。

[403]

ページの最初にあるJR千里山駅は、千里丘駅の間違いではないでしょうか?
千里丘の近所に住んでるので、むっちゃ気になりました。

[404] kkikochanさん、こんにちは

kkikochanさん、初めまして。
確かに千里山ではなく千里丘の間違いです。
訂正しておきます。すみません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/194-8a1ba6b5

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

