スポンサーサイト


晴天へ向かって ? 近鉄吉野線 さくらライナー ?



天気予報では曇時々雨。
しかし、予想に反して晴れ間が顔をのぞかせた。

ちょうどそのとき、曇天の吉野から列車が晴れ間に向かって駆け抜けてきた。
蒸し暑い暑さに包まれていた川原は、一転、夏のジリジリ照りつける太陽に焼かれ始めた。
暑いけれど、スカッと心が晴れ渡るような気持ちのいい午後がやってきた。

<撮影地> 近鉄吉野線 大和上市?吉野神宮
<データ> Canon EOS-1D markIII / EF24-105mm f4L IS USM

      1/500s  f9.0  撮影モード:Tv  ISO:200

<撮影こぼれ話>
今日も例によって川原でビール片手に列車待ち。
鉄橋での撮影というのは普段はあまりしたことがないのですが、主役を引き立たせる脇役を川にするか空にするかでギリギリまで悩みました。
列車が来るまでいろんなカットを試しに撮影。
ISO感度がいつでも変更できたりいらないカットをいつでも削除できたりと、デジタルのメリットはいろいろありますが、列車が来るまでこうした試行錯誤ができるのが鉄道撮影においてはデジタルの最大のメリットではないでしょうか。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[407]

重く垂れさがる立体的な雲と、太陽の光を受けて走る列車…
雲と大地の間の空気感が何とも言えません。このような写真は狙っても撮れないので貴重ですね。
私も多分、空中心で撮影していたと思います。

[408]

晴れ間と曇が入り交じる複雑な空模様の日は、撮影のチャンスですね。
列車が来る直前まで曇っていたのですが、うまい具合に光が車体にあたってくれてラッキーでした。
吉野からの帰りの電車から見た空にはモクモクとした分厚い雲が現れており、真夏がもうすぐそこまで来ていることを実感することができました。

[416]

ビールを飲んでいたらこの場所から駅まで行くのにかなり酔いが回りそうです。
日差しがキツイし逃げ場がないので河川敷にはいってないです。

この場所はさくらライナーもいいけれども16000系の2連もいいですね。
特急の方が遠くへ来た気がします。

[423] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
強い日差しと酔いでフラフラになりますが、私の場合、休日の昼間に飲むビールは休日ならではの贅沢と位置づけているので、なかなかやめられずにいます。

2両編成が来たら縦位置で撮るつもりでしたが、4両のさくらライナーが来たのでとっさに横位置に変えました。
普通の特急も撮るには撮ったのですが、光の加減でこの写真がいちばんよかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/196-66641396

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

