スポンサーサイト


番外編 ? カナダ VIA鉄道 ?



ロッキー山脈の山をバックに、カナダ VIA鉄道の貨物列車がやってきた。
森と水の静寂の世界が、とつぜんコンテナの通過により破られる。
長さ、迫力、車両のサイズ、すべて日本とはスケールが違う。
鉄道撮影に慣れた身でも、その迫力に圧倒された。

<撮影地> Canada VIA鉄道 Banff付近(詳細不明)
<データ> Canon EOS 40D / EF85mm f1.8 USM

      1/400s  f2.2  撮影モード:Av  ISO:1600

<撮影こぼれ話>
鉄道好きにとっては、海外旅行でも観光だけではなく鉄道にも目が向くもの。
新婚旅行で行ったカナダで、嫁さんに気遣いながらも趣味に走ります。

JTB Banff支店の方に「鉄道撮影をしたい」と伝えると、「現在運休状態で、貨物がときどき来るだけです。撮影は難しいですよ。」とのお返事。
それでも近くの撮影スポットに案内していただきました。

すると、「あれ、空耳かなあ・・・」とガイドさん。
私には何も聞こえませんでしたが、カナダで何年も住んでいるガイドさんの耳は列車の接近を捉えていました。
そして待つこと数分、なんと貨物列車がやってきました。

運転士は私の姿に気づくとタイフォンを鳴らして大きく手を振ります。
コンテナは2層に積まれ、いつ通過し終わるのかわからないほどの長大編成。

人目で惚れ込んでしまったカナダVIA鉄道。
大陸らしいのどかさと迫力が漂います。

実はこの前後、野生動物の撮影をしていました。
シマリス、赤リス、地リス、チュウヒ、ビッグホーンシープ、コヨーテ、エルク・・・
そしてブラックベアーやグリズリーにまで遭遇。
グリズリーは用意した400mmが役に立たないほど近距離で遭遇。
なんと、85mmで撮影できました。

カナダの大自然は、忘れられない思い出になりました。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[411] こんばんは

こんばんは。
私は海外自体行ったことがないので、想像でしかわかりませんが
スケールはでかいんでしょうね!!
コンテナを二段重ねしている時点で日本では考えられないですね(笑)
そのような長大編成の貨物列車を私も、この目で見てみたいです。

[412]

これはすごい編成ですね?
二階建て貨物とでも言いますか?
2つ目のコンテナは扉が空いているようにも見えるのですが・・・
横風を受けて倒れないか心配です(笑)

[413] アキュラさん、こんばんは

アキュラさん、こんばんは。
海外の鉄道などあまり興味がなかったのですが、実際に目にするとその迫力で一気に好きになりました。
重いコンテナのためでしょうか。スピードはゆっくりなのにけたたましい音がするので、日本では苦情の嵐になりそうです。

[414] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
まさかコンテナの扉が開いているとは思えないのですが、カナダの国民性はかなりアバウトなので、あってもおかしくないかもしれません。
運行もアバウトそのもので、地元の人でもいつやって来るのかわからないという状態です。
日本では考えられませんね。

編成長もものすごく長く、おそらく2kmぐらいはあると思います。
いつまでたっても通過し終わりませんでした。

[419]

新婚旅行中に鉄道写真ですか!
前原大臣のエピソードを思い出しました。

カナダで鉄道写真とは恐れ入りました。現地の人も鉄道写真を撮られるのでしょうか?
海外の鉄道撮影は勝手が違うので戸惑いますよね。
遅れもハンパじゃないですし、平気で運休とかありますが、その大らかさが大陸の良さでもあります。
こんな話を聞くと、また行きたくなってしまいます。

[424] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
この写真は運に味方されて撮影できました。さすがにヨメさんに気を遣い、鉄道撮影をするつもりはなかったのですが、ほんと運が良かったです。
前原大臣、新婚旅行中に鉄道撮影をされたのでしょうか?
親近感がわきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/197-abe0be82

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

