

新幹線100系を追え!

20100705.jpg

昭和50年代に少年期を過ごした私にとって、新幹線イコール0系でした。
0系に乗って東京へ行き、東京タワーに登り、皇居を見て新宿の高層ビルに登って・・・
そんな思い出があるため0系には強い愛着があるものの、丸っこくて精悍さが足りないと感じていました。

そんな中登場したのがこの100系。
従来の新幹線のイメージをそのままに、精悍さをアップさせて登場したその姿に、当時中学生だった私は強く感動したのを覚えています。

しかしJRになって300系が登場し、100系はいまやすっかり高速化のお荷物。こだま運用でほそぼそと余生を送っています。
そんな100系にもとうとう引退の時期が来てしまいました。

ところが、うれしいニュースが1つ。
100系のリバイバル塗装が復活するそうです。

今のグレー基調の塗装も悪くはないのですが、新幹線はやはり白と青。
引退までにぜひ流し撮りを決めておきたいものです。

気になる登場時期は7月下旬とか。
久しぶりの新幹線撮影、今から楽しみです。

<撮影地> 東海道・山陽新幹線 新大阪
<データ> Canon EOS 40D / EF18-55mm f3.5-5.6 IS

      1/25s  f3.5  撮影モード:Av  ISO:400


banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[415]

こんばんは。
私も塗装復活の記事を新聞で読みました。
3編成のみと記されてあった気がしますが
それでもありがたいと思っています。

[417]

100系が出た時はなんかスゲーと思いました。デビューは中学の時だったなんて。
0系のビュフェでわざわざカレーを食べたのも遠い過去になりました。
グランドひかりが出たのが民営化すぐだったのにあっけなかった気がします。
混雑時の3人がけの真ん中で弁当を食うわびしいこと。

[418]

100系引退ですか。。。
山陽新幹線も平べったい先頭の車両しかいなくなってしまうんですね。
でも塗装復活は楽しみです。0系の復活塗装は見れなかったので100系は何としても見たいですね。

[420] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
たとえ3編成でも復活はありがたいです。
はまかぜも最後は国鉄色を復活させて欲しいものですね。

[421] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
新幹線に限らず、すべての特急の中で、私が乗ったことがあるグリーン車は100系だけです。
あまりに衝撃的なデビューだったので、奮発して乗車しました。
今思えば、若造なのにエラい贅沢をしたものです。

3人がけの真ん中、いちばん座りたくない席ですよね。
ましてや両隣が他人ならなおさらです。

[422] 枕木の上さん、こんばんは

枕木の上さん、こんばんは。
何年たっても、衝撃的なデビューのシーンを覚えていると最新車両よりも魅力的に見えます。
300系以降は、従来の新幹線のイメージとは少し違うので、私の中で最後の新幹線らしい新幹線が100系でした。

[726]

ぼくも100系は好きですが、食堂車と二階建てが無くなったので乗る気が無かったです。
新大阪から鹿児島中央には二階建て車両を作ってほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/198-4f41a8e3

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

