

どうなる、国鉄色

20100724hl.jpg

国鉄色381系、特急”まほろば”に充当されるなど今も現役なので貴重というほどではありませんが、
最近塗装が色褪せたままになっているのが気になります。
国鉄型の相次ぐ引退が予定されており、北近畿や雷鳥からも国鉄色が撤退します。
そうなると、この車両のためにわざわざ塗料をおいておくのももったいない話。
国鉄特急色、実は風前の灯になっているのではないかと心配しています。

国鉄色の381もそのうちオーシャン色に塗り替えられる日が来るのかもしれません。
屋根上がスッキリとし、流れるようなフォルムが美しい国鉄特急色の381系、
私の中では国鉄型の中でも最高に好きなデザインでした。

<撮影地> JR西日本 阪和線 杉本町?浅香
<データ> Canon EOS 10D / EF85mm f1.8 USM

      1/750s  f2.0  撮影モード:Av  ISO:100

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[453]

R25さん、おはようございます。
日根野車の外観は正直、醜いですね。と言うのもGWに伯備線やくもに
この国鉄色381系が充当されていましたが、色褪せた塗装を見た時に
ガッカリした経験があるからです。
今年は、485、183系などの引退がありますが、1台でも多く残して
欲しいと願ってます。

[455]

この前に塗装が剥落したサンダーバードを見ました。
北陸特急の過酷な運用は判るのですが、看板車両なら補修すべきだと感じました。
褪色に剥落なんて普通の人が見たらお金無いの?って感じますね。
阪急と比べると酷かもしれませんがそんな所から旧国鉄塗装に愛着ないと判断します。
新快速しか見せないJR西日本、本当に大丈夫かな?と一利用者は危惧します。

[457] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
まほろばの塗装を見たときには愕然としました。特急として運用しているのに、あれではいけませんよね。
381系は今でも車体の傷みが比較的少なく、関西では最後まで残る国鉄型になる可能性が高いと思います。
”しなの”からは完全に引退し、現役で活躍しているのは西日本だけですから、大事に使い続けて欲しいものです。

[458] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
一流ホテルは料理の味などはもちろん、施設や従業員の身なりなども含めてすべてをハイレベルにされているからこそ一流でいることができます。
列車も同じだと思います。
通勤電車は機能的でさえあればそれでいいと思いますが、高い特急料金を払って乗るわけですから、豪華である必要はありませんがせめて清潔感ぐらいは保つ必要があると思います。

現実は厳しいと思いますが、その会社が効率を優先しているか、質に重きを置いているかはすぐにわかります。
鉄道会社は会社であると同時に公共の交通機関としての一面も持っているし、JR西ほど大きな会社になると
社会貢献をどれだけしているかも評価されるべきです。

そのへんが阪急との埋められない差と感じています。

[498] 大和川鉄橋ですね!

  数多くの国鉄車が引退していく中で381系日根野車の存在は貴重ですね!
今も国鉄色編成が生き残っているのが奇跡です。これもアルミ車体と自然振り子車という特殊事情からでしょうがこれからの活躍にも期待したいです。

[501] 補足

 最近の西日本は車両の修繕を車体更新まで最低限にしている傾向があります。681系W13編成を始め多少の塗装の劣化・腐食・傷があっても走行面での支障があればそのまま運用に就かせています。381系もしかりです。また、くろしお号の需要も停滞しているので、381系日根野車の国鉄色編成はしばらくそのまま塗り替えずに走り続けると思います。それよりも心配なのは287系電車に車体傾斜装置を追加した新型車の投入の噂があるので381系全体が置き換えられる可能性が高いです。

[503] haguruma5751さん、こんにちは

haguruma5751さん、こんにちは。
ドル箱路線だった天王寺~白浜間も、高速道路の延伸で厳しい状況になりつつあります。
381もいつ置き換えになってもおかしくない状態なので、287系の改良型の投入も現実的ですね。
オーシャンアローのような優れたデザインであればいいのですが、最近の西日本のデザイン傾向を見ていると不安になってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/208-7370e372

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

