スポンサーサイト


突然ですが、タイトル変更?

”R25の関西鉄道探訪”というテーマでブログを続けてきましたが、
本音を言うとだんだん身近で撮るものが無くなってきました。
それに、鉄道以外でも書きたいことがいっぱいあります。

鉄道写真はこれからも撮り続けると思いますが、もう少しワクを広げたほうが更新もしやすいかな?と感じています。
それになにより鉄道写真は、必要とする気力と体力と時間がハンパではありません。
もはや若者ではない自分の体力や、仕事、家庭などを考えたとき、
楽に長続きできるようにするってことが大事だと思います。

そこで突然ですが、ブログタイトルを変更しようと思います。
新タイトルは検討中ですが、鉄道だけでなく、ふだん撮っているスナップや風景など、写真についてのワクをちょっと広げたいと思います。

リンクを張っていただいている皆様にはリンク名の変更をして頂かなければなりませんが、よろしくお願いします。新タイトルは、多少自分の嗜好が変わっても変えることのないタイトルにしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[478]

私も先日、突然ブログ名を変えて失礼してしまいましたが、鉄道写真、趣味としてはちょっとシンドイですよね。
本当は行きたくないのに、駆り立てられるように出かけて、雨や曇りだったらゆっくりできるとホッとしたり…
良い写真が撮れた時の事後的な喜びがあるから続けているのでしょうけれど…

鉄道写真界ではアラフォーは全然若いと思いますが、やはり仕事と家庭というのは大変なものです。
体力的・時間的に負担にならないスタンスに切り替えられるのであれば、そちらの方が幸せだと思います。
今後の新しいブログも楽しみにしています。

[480] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。

鉄道写真にのめり込んだきっかけは、近くを走る阪堺電車でした。
MF一眼レフに50mmだけをつけて撮影に行くのが楽しみでした。
それが気がつけばエスカレートし、でっかいカメラにでっかいレンズをぶら下げ、
国鉄型やローカル線を追いかけていました。

「鉄道写真はスポーツだ」と言います。
その感覚はわからんでもないのですが、「鉄道写真は修行だ」という方がしっくり来るように感じています。
鉄道撮影も続けますが、趣味ですからもっと気軽に楽しみ続けることができるよう、
ちょっとジャンルの幅を広げてみようと思います。

公園でカメラ片手に座っていると、通りがかったおじさんが「ここにはカワセミが来るんだよ」と教えてださいました。
そんな身近なところにある自然にも眼を向けるようにしながら、写真を楽しんで行こうと思います。

[482]

私もブログを初めてすぐにタイトルを変えました。
鉄道写真だけだとすぐネタ切れになるので仕方なしでした。
でも変えた方がしっくりきたので変えようと思った時が変え時だと思います。
でもいいタイトルがなかなか出ないのでスッキリするまであせらない事です。

[484] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
ある程度ワクを設けなければまとまりがなくなるし、ワクを設けると書けることが限られるし、
タイトルってのはなかなか重要だなと今更ながら感じています。

写真というワクははみださないようにしようとは思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/218-1a44a03d

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

