

三岐鉄道 北勢線 ナローゲージの近代電車

20100808sh.jpg

ローカル私鉄が続きます。今日は三岐鉄道 北勢線。
この路線は以前は近鉄北勢線といい、JR紀勢本線、近鉄名古屋線の桑名駅の側にある小さな西桑名駅を起点として、三重県北西部いなべ市方面に路線を伸ばしています。
経営状態が思わしくなく、近鉄からは切り離されてしまいましたが、車両は近鉄の内部線などと同じもの。
見た目はそれほど古そうには見えませんが、車内は実は非冷房。
非冷房の車両に乗ったのは20年ぶりぐらいになるでしょうか。
車体も細いのですが線路幅も狭く、一般的な狭軌1,067mmに対してここはナローゲージの762mm。
遊園地の汽車のレールのようなレールが伸びています。

北勢線の様子や経営努力など、書けることはたくさんあるのですが、それはまたの機会に・・・

<撮影地> 三岐鉄道 北勢線 大泉?楚原
<データ> Canon EOS-1D Mark III / EF70-200mm f4.0L IS USM

      1/500s  f7.1  撮影モード:Tv  ISO:400

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[489]

三岐鉄道北勢線、苦労は多いようですががんばってますね。
(↑苦労の細かいことはよく知らない)
自分も乗ったり撮ったりして応援したいです!
それにしても762㎜の線路幅ってどのくらい狭いのでしょうか・・・?

[490] 枕木の上さん、こんばんは

枕木の上さん、こんばんは。
新幹線や近鉄が採用している標準軌の幅が1,435mmですから、その半分より少し広いぐらいの幅になります。
私は通勤で標準軌を見慣れているので、ナローゲージの狭さには新鮮さを感じます。
元は名古屋線と同じく近鉄の路線なのに、まったく雰囲気の違う路線がこうして残っているというのが楽しいです。

[491]

北勢線はたまに仕事で利用します。
冷房完備の車両もありますが、私も初めて乗った時は非冷房で
今時こんな・・・と感じたことを思い出します。
軌道幅が狭い故、おとぎの国を走る列車のようですね。

[492] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
ずいぶん遠くまでお仕事に行かれるのですね。
冷房車も導入されているようですが、私が乗った2編成は非冷房でした。
休日の、それも旅先でのことですから、たまには自然の風に吹かれるのも悪くないものだと感じました。

赤字ローカル線ではありますが、近代的な設備を見ていると存続にかける地元の願いが伝わってきます。

[493]

西桑名を出て関西本線と近鉄名古屋線を越えるのはなかなか見ごたえがあります。
貴重なナローゲージなので踏ん張ってほしいですね。

名鉄美濃町線や岐阜市内線みたいにバッサリ切られなかったのは幸運ですね。
街が寂れる選択肢だったら5年後は目も当てられない現実が待っていますから。

[495] ちよほかさん、こんばんは

北勢線、なんとか生き残ったものの、決して安心できる状態ではなさそうです。
車社会の中でローカル線がどうやって生き残るかは、車との連携が重要になりそうです。
大都市でなければ店舗の駐車場はタダなので、あえて鉄道を使うメリットをどうやって生み出すかが鍵になりそうです。
経営の効率化だけでは限界がありそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/222-9a8cea2e

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

