スポンサーサイト


養老鉄道 近鉄マルーン復刻塗装

20100807ym.png

養老鉄道を走る近鉄マルーンの復刻塗装。
私が子供の頃は近鉄と言えばこの色だったので、とても懐かしいです。
阪急や近鉄のマルーン一色の塗装は、色褪に強いという理由から採用されたそうです。
こんな色になっているのには、ちゃんと理由があるのですね。

<撮影地> 養老鉄道 養老線 駒野?美濃津屋
<データ> Canon EOS-1D Mark III / EF70-200mm f4.0L IS USM

      1/500s  f7.1  撮影モード:Tv  ISO:400

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[494]

のせでんも試行錯誤の末マルーン一色に戻ったし
JRはコストカットで訳がわからないカラーになるしで今年の流行に見えてしまいました。
復刻なのに復刻に見えないのは悲劇です。景気が悪い為ですね、きっと。

シリーズ21のあの塗装はいつまで続くか気になってきました。

[496] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
景気が悪くて一色になるのは残念ですが、ラピートのようにこだわりの結果一色になることもあります。
車もたいてい一色ですし、デザイン上意図があって一色にするのであればそれもありかなと思います。
ただ、最近の単色化はデザインそっちのけでコスト追求のみというところが問題だと思います。
乗り物なので乗ることができればいいとも言えますが、魅力的でなければ自動車社会の中では生きていけないと思います。

[499]

ツートンカラーも悪くは無いと思いますが、このマルーン一色は良いですね。
それにこの色は高級感がありますね。色あせた感じの車両は見たことがありません。

一色と言えば、先日も余部にタラコ色のキハ47が走りました。
こちらもなかなか良い感じでしたが、一色物はごまかしが効かないので、北陸や嵯峨野みたいにちょっと間違えるとイメージ台無しですね。

[500]

近鉄のマルーンも美しいですね!大垣駅などで見かけますがこれからも残して欲しいです。

[504] BITOTABI さん、こんにちは

BITOTABI さん、こんにちは。
子供の頃は近鉄のマルーン一色があまり好きではなかったのですが、
今こうして改めて見れば、落ち着いたいい色だと感じます。
単色化は、おっしゃるように色のチョイスで良くも台無しにもなりますね。

[505] haguruma5751さん、こんにちは

haguruma5751さん、こんにちは。
この色、クルマに塗ればなかなかカッコいいんじゃないかと思います。
白とマルーンの現行色は明るく爽やかですが、落ち着いてゴージャスに見えるこの色もなかなかいいと思います。

[511]

色あせに強いのもあるでしょうが、乗客が見た感じ落ち着いた印象を与えてくつろぎやすくしているようにもみえますね。

[513] りょう太さん、初めまして

りょう太さん、初めまして。ようこそおいでくださいました。
阪急マルーンは、もともとが色あせに強いことから始まりましたが、
今や阪急のアイデンティティでもあり、沿線住民の愛着も相当なものです。
近鉄がこの塗装をやめてかなり立ちますが、こうして久しぶりに目にすると、
良さを再認識するばかりか新鮮さすら感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/223-1d85ac3d

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

